今日から3日間グランドセントラルでJapan Weekの催し物があります。

早速行ってきました。

去年も初日の早いうちに行きましたが、今年はイベント自体が一般に公開されるのが午後3時からと遅かったです。去年はお昼前にオープンしていたと思いました。

そして今年は食べ物屋さんが少ない。。。去年は海鮮丼とかスイーツとかラーメンとか売ってたのに。。。今年はもっと催し物色を強く出したかったんでしょうか。

中央にあるのも去年は回転寿しだったけど今年は枯山水でした。

これはこれで良いんですが、去年の食べ物の充実度が忘れられず。。。

とは言ってもかやのやで出汁入りの塩を買ったり、房の駅で甘酒やおこげやカニ味噌汁など買いましたが、もっと食べ物屋さん出店してほしい!

かやのやも去年の方が瓶ものが充実してて、ドレッシングやめんつゆ、和風ピクルスの素とかもあったのに、今年は瓶ものは塩とゆず茶だけ。。。瓶ものは日本から持って帰ってくるのも大変なのでこういう催しで沢山出してくれたら嬉しいのに。通販も今のところだしだけみたいですし。

と色々漁っていたら、枯山水のデモンストレーションが始まりました。

{1D37FE62-F5D4-4C83-949E-37967EA54A9D}

デモンストレーション中日本語と英語で枯山水の説明もしてくれました。