ハノイでもサイゴンでもベトナムの雑貨の可愛さはハンパないです。

必要もないのに可愛さだけで買ってしまいそうになります。

また、サイゴンではオーダーメードのテイラーも多く、安いところでは生地代込みで30ドルくらいからワンピースを作ってくれます(もちろんワンピース以外も作ってくれます)。コピーしてもらいたい服があればそれを持ち込めば完コピしてくれます。

しかも朝に持ち込めば次の日の夕方には出来ているという早さ!

素晴らしいですね。

またこちらの売り子さんはみんな日本語が上手で、日本人と見ると日本語で話しかけてきてくれます。すごいですね。

猫の刺繍付きコースター
{1264DE98-3E13-4853-913F-E756DB86653B}

刺繍入りバッグ
{9FFA3813-08DF-4947-B68B-2540E0E7E7CC}