真ん中が大事なの | ケンケンの徒然日記

ケンケンの徒然日記

神奈川県小田原市出身、
最近まで江戸川区で自転車屋!
そんな私のパーソナル日記です



ん?なんだか地震ありましたか?

今、幼稚園児が防災頭巾かぶって
ママたちがお迎えしてるみたいです。

続々とみなさん通りますな



あぁ、、、なんだか、あの日を思い出すわ。。。



チラチラ見てると、パイプキャリアの自転車増えましたねぇ。。


今ではあまり言われなくなりましたが、

一昔前は「パイプキャリアにチャイルドシートつけちゃダメだ」

ってよく怒られたもんです。。。



最近は、むしろパイプキャリアのほうが
横ぶれに強くて、オシャレだし、

なによりステンレスより安いってのが
普及してる要因だと思います。

東京一番の自転車の大型専門店【自転車館とーと】


ただ、気をつけていただきたいものもあるんです


チャイルドシートを取付できるものとできないもの、

というよりオススメするものとオススメしないものがあります。


まず、チャイルドシートを取り付けるとき、


東京一番の自転車の大型専門店【自転車館とーと】


こんなバーをキャリアの下に入れて

東京一番の自転車の大型専門店【自転車館とーと】


チャイルドシートをネジで固定します。



こんな感じで

東京一番の自転車の大型専門店【自転車館とーと】

(ホントはチャイルドシートが乗りますが、
見やすくするため、ネジのみです)



このとき大事なのが、真ん中の2本!


これがないと・・・


東京一番の自転車の大型専門店【自転車館とーと】


こんな風にバーが曲がってしまいます。

この曲がりがひどいと
バーがキャリアの真ん中へ抜けてしまいます。。。




真ん中に2本あれば、、、


東京一番の自転車の大型専門店【自転車館とーと】


曲がってませんねぇ、、

しっかり固定できています。。



耐荷重だけでなく、キャリアの形状にも
気をつけてくださいね。