リハビリ大作戦を振り返る2 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


一昨年の暮れ
わが家の自室に設置された
酸素マシーン(濃縮装置)
その名も「ハイサンソi」

その当時は

自分のような軽い症状では

お世話になる必要もなく


昨年9月2日

僕の強がりで

(もちろん医師の了解を得て)

一旦撤去してしまったんです


ところがどっこい

現在の自分は

COPD(肺気腫)が進行し

もはや

マシーンの助けに

頼らざるを得ない状態に

なってしまったようです


家の中

一階から二階へ階段を上がる時には

必ず酸素を補給しています


外出、移動時においても

同じことが言えるわけです


3月1日〜5日のリハビリ大作戦は

マシーン抜きで

超スローに歩き回りましたが、

歩みを進めるために

また、

階段を上がるには 絶対

マシーンの助けが必要


9月まで使用していたリュック型は

その重さがハンパでは無く

かえって筋肉痛になりそうなのでw

今後の自分の加齢も考えて

今回、キャリー(トロリー)バック型に

変えてもらいました


携帯用軽量酸素供給システム

呼吸同調式レギュレータ

サンソセーバー5

という名前のようですが、

僕は「ガラガラ」と呼ぶことにします


5日のライブ会場『Kuwa』は

エレベーターの無い地階です

階段の上り下り

ここでは絶対「ガラガラ」が必要です



○3月11日(月曜日)

小春嬢につきあってもらい

「ガラガラ」を転がして

歩行訓練をしました

マシーンの仕組みは

リュック型の時と同じなので

あとは「ガラガラ」の転がし方に

慣れればOKという感じです


東池袋から池袋まで歩いて

ランチ

外食【池袋】食べたいものを食べまっする

■手打ちそば 宮城野

念願だった「とろろ蕎麦」でござる


■ブランジェ ミフネ

美味しいパンが評判らしい  お土産に買います

りんごパイ食べちゃいました

洋菓子好きでごめんあそばせw






○3月12日(火曜日)

西尾拓美くんの店

【広尾】

■韓屋(ハノク)

新春早々に行く予定が緊急入院で延期

ようやくたどり着きましたあw



この日は、あいにくの雨で

「ガラガラ」抜きで行動しましたが

やはりツライです💦


○3月14日(水曜日)

■四谷税務署(確定申告提出)


「ガラガラ」携行

慣れてきたみたいです

小春さんに調節してもらった高さもバッチリ

「ガラガラ」抜きで歩いていた時

「何かにつかまりたい」と

手すりのような存在を求めていましたが、

「ガラガラ」の「持ち手の部分」が

その役を果たしてくれます


立ち止まった時には、

「持ち手」につかまって

しばし休憩も出来るんです


考えてみたら

以前の「リュック型」より

ぜんぜん楽かもしれません!!!