今回の入院について | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです





昨年暮れ
12月8日 
肺炎で入院し
12月21日
退院しましたが、
年が明け
容態が再び悪化
1月10日
再入院となりました



ここで重要になるのが
血液検査をした際の
CRP(C反応性タンパク)の数値です



CRPというのは

基準値、0.3 未満

ウイルス感染症、高熱で

1.0〜2.0ぐらいです


自分の場合

今現在、手元に
全部のデータが揃っているわけではないので
細かい数値までは示せませんが、

例えば、
年明け入院前日
1月9日の数値は
なななんと  24.10
これは極めて危険な数値といえます

この数値を鑑みて
入院当初は
個室での治療となったのだと思います



CRPは
炎症が強ければ強いほど
高い数値になります

20を超すともなると
まともには歩けません
呼吸困難に陥るレベルです

で、入院
個室内での
ベッドからトイレへの移動
それはそれは 息苦しく
それでも漏らしてはいけませんから
痛み、苦しみを堪えて移動したわけです

レントゲン検査などを
受ける時には
ナースに
車椅子での移動をお願いしました



治療が進み
19日には
4.32 まで 下がりました

この程度になれば、けっこう楽です

ベッドとトイレの行き来もスムーズ
レントゲンなど車椅子ナシ
院内の歩行は自由になりました

1人での移動が
許されたので
院内のコンビニに買い物に行きましたが
もしかしたら
これが落とし穴だったのかもしれません




21日、コロナ感染が宣告されます

CRPも、
元の高い数値へと戻ってしまいました

昨日までの自分とは
まるで別人
動くことが出来ない以前に
思考能力もストップしそうな感じでした

ベッドの上で何かをするのも
苦しかったり痛かったり
トイレへの移動も難儀となりました

しばらくして、コロナ病棟に移されますが

ベッドからトイレは
わりと近いものの
やはり相当 苦しかったです




退院の話が出る
2月9日には 6.8
このくらいになって
ようやく普通に歩ける感じ

ところが、
いざ退院前日
2月13日は 9.8
また上がっていたのです

だから、わが家に帰宅してから
立ち上がれなくなってしまったわけです



入院中
精神的には
ずっと元気だったので

皆さんに心配かけまいと
ブログでは
「元気」を強調しましたが、

さすがに「病人」ですから
肉体的には
「痛い」「苦しい」の毎日でした

今現在も、そんな中
リハビリを続けています

その点を、どうぞご理解ください




今月23日 紫乃路えりさんの誕生日ライブ
     伺う予定でいたのに
     今の自分は行けそうもありません
     本当に申し訳ない!!です

来月5日 芳村直樹の復活ライブ
     この日までには
     どうにかしなくてはなりません
     神に祈る気持ちです



とにかく
一番わかってもらいたいこと
CRPの数値が高い時
皆さんが思われるより
本人は非常にツライということ
お察しいただきたいわけです