花山天皇の奇行 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです




NHK大河『光る君へ』感想ブログです
注意⚠️ネタバレ

 画像はNHK公式サイトから借用
 役者名は敬称略にすることをお許し下さい 






63代 冷泉天皇の第1皇子

師貞親王

永観2年8月27日(984.9.24)即位

65代 花山天皇となります






藤原為光の娘

藤原忯子が入内

花山天皇から深い寵愛を受け

懐妊しましたが

翌 寛和元年7月18日に急死します


↑忯子の父↓忯子の兄




花山天皇のエチなど

僕は興味ないのですが


ドラマに出てきた初夜のシーン

軽いSMプレイですかねぇ


左大臣が

ポロッと喋っちゃいましたね


「即位の日も高御座に

 女官を引き入れて、ことに およ・・・」


即位式 高御座でエチした逸話は

鎌倉初期の説話集『古事談』にあるそうです


今年の大河 NHKが

帝のエチの描写

例えばソフトSMだとか

ここまで許容することには驚きました



花山天皇の父親

冷泉天皇は、

容姿端麗な人でしたが

数多くの「奇行」で知られているそうです


●足の怪我にかまわず、一日じゅう蹴鞠を続ける

●父帝からの手紙の返事に陰茎の絵を描く

●清涼殿近く番小屋の屋根の上に座り込む

●病気で床に伏せながら、大声で歌っていた etc.

 

安和2年(969) 同母弟の円融天皇に譲位

太上天皇となり冷泉院と称されますが

まだ、この時点(984)では存命

上皇生活42年間、子供らに先立たれ

寛弘8年(1011) 62歳で崩御 死因は赤痢



父帝の血を受け継いだのか

花山天皇にも

住まいで馬を乗り回したとか

やはり「奇行」が伝わります


即位式の話など「性」にまつわる逸話が多く

かなりの「好色家」だったと思われます


冷泉天皇にしても

花山天皇にしても

「奇行」のことは

後世の人のフェイクということも

考えられますよね


花山天皇は

溺愛した忯子の急死を悲しみ出家した

とも言われますが、

ドラマの中で 藤原為時(まひろの父)に話した

親子丼のエチの話は、実際には、

退位して法皇になってからの逸話だそうです

「好色」という部分は、確かかもしれませんw


寛和の変については、いずれブログに書きます



花山朝では、

円融朝の関白・藤原頼忠が

引き続き着任しますが、


実権をにぎっていたのは・・・

花山天皇の外叔父・藤原義懐

花山天皇の乳母父・藤原惟成の二人


この二人が革新的な政策を打ち出したようです


◎荘園整理令

 違法に設立された荘園を整理し停止する法令

◎禁破銭令 破銭(われぜに)とは、

 割れたり欠けたりした銭のこと

 物価を安定させるために出された法令

◎沽価法(こかほう)

 物品の売買・貢納における

 公定価格や換算率を定めた法律 


花山法皇は、

絵画や和歌、建築や造園など

芸術的才能があったという話もあるようなので

それもまた、調べてみたいと思います



今回は、こんなところです。。。