縁の下の中原親能 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


注意●ネタバレあり
◎大河ドラマ『鎌倉殿の13人』
第16回『伝説の幕開け』

話は前後しますが・・・

後白河法皇〈西田敏行〉に謁見した
源義経〈菅田将暉〉
法皇から体を休めるよう言われ
「休んでいる暇はございません
 義仲の首を取り
 平家を滅ぼしまする」
勇ましく答えましたから
法皇はたいそうお気に召したようです

言葉どおりに受け取って
体を休めてしまった木曽義仲との
違いが描かれてしまいました



違っていたのは

それだけではありません

画像の向かって左側に写っている

中原親能〈川島潤哉〉の存在です


院や公家たちとの交渉連絡役として

頼朝が人選し

義経に同行させたと思われます


野生児のような義経が単身で

院にお目通りしていたら

義仲の二の舞になっていたでしょう


下級とはいえ貴族あがりの中原が

ここはしっかり

その使命をはたせた

てな感じだと思うのです



初登場の

第12回『亀の前事件』では

顔見せだけでおしまい

このまま二度と出なかったりして

とか思っていましたが、


そのあたり

三谷演出は抜かりナシ

きちんと

するべき仕事はさせるわけですよ



京都での交渉連絡役のほか

戦場では作戦参謀にも加わっていました


鎌倉との行ったり来たりもするようですし

けっこう大忙しの人物のようですね


スポットライトはあたりませんが

縁の下の頑張り屋ということです