政子の夢買い | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


◎大河ドラマ『鎌倉殿の13人』


北条政子〈小池栄子〉


♣︎登場人物エピソード


これはけっこう有名

『曽我物語』にある

北条政子の「夢買い」の話です



実衣〈宮澤エマ〉政子の妹


北条政子が21歳の時

19歳になる妹から

おかしな夢を見た!!と相談されました


高い山に登って

着物の袂に月と太陽を入れ

3つの橘の実のついた枝を

頭上に置いた夢だと言うのです


政子は

災難を知らせる恐ろしい夢だから

私が身代わりになってあげますね

と答えました


な〜んて妹思いの優しいお姉さま


いえいえそうではありましぇ〜ん


橘の実は

天皇が妃に食べさせて

後継ぎを産ませる果物と伝わります


政子は

ドヒャー‼️

めっちゃ おめでたい夢‼️

妹なんかより 私にふさわしい夢だ罠‼️

と思ったはずです



「斯様に悪しき夢を転じ替へて、難を逃るるとこそ聞きて候へ」「転ずるとは何とする事ぞや。自ら心得難し。計らひ給へ」とありければ「さらば、売り買ふと言へば、逃るるなり。売り給へ」と言ふ。

買う者のありてこそ、売られ候へ、目にも見えず手にも取られぬ夢の跡、現に誰か買うべしと、思ひ煩ふ色見えぬ。「さらば、この夢をば、わらは買ひ取りて、御身の難を除き奉らん」と言ふ。

「自らがもとより主、悪しくとても恨みなし。御為悪しくはいかが」と言ひければ「さればこそ、売り買ふと言へば、転ずるにて、主も自らも苦しかるまじ」と、まことしやかにこしらへければ「さらば」と喜びて売り渡しけるぞ、後に悔しくは思へける。



悪い夢も売り買いすれば難を逃れます

私が買い取ってあげましょう

妹の欲しがっていた唐の鏡に小袖一襲を添え

夢のお代として渡したそうです



おめでたい夢を

買い取ったおかげで

北条政子は

源頼朝と結ばれ

後には 尼将軍として

権力をふるうまでになったのです



はてさて

どうなのかなあ???

政子というのは

妹をだましてまで

自分が幸せになりたい

腹黒い女性なのかなあ???


この先

小池栄子さんには

どんな北条政子

演じていただけるか

楽しみですねー

(@⌒ー⌒@)/