鎌倉殿のおなまえ | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです




◎大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

『日本人のおなまえ』との

スペシャル・コラボ番組を見ました



なんとおきれいな顔をされたお二人が

ゲスト出演していました


畠山重忠〈中川大志〉


三浦義村〈山本耕史〉



番組内容は

だいたいが

すでに知ってる事柄でしたが、


天皇を源とする「源氏」

高望王が敵を平らげた「平氏」

という説明は「いいね!」と思いました



天皇から与えられた名前が「姓」で

三浦義村も

畠山重忠も

本来の「姓」は「平」

だから「源平合戦」は、実は「平平合戦」


「姓」は公式なもので

「みなもと の よりとも」

「たいら の きよもり」と

「の」が入るが

「名字」は自称で

「の」が入らない

というのは

初めて知りました


名字で「の」が入ってることがあるのは

当時が混乱していた・・との説明w


武士の名字は

領地を表している

地域にアイデンティティを持ち

一所懸命を示している

とのことでした


石橋山敗戦の後

房総半島に渡った頼朝に因んだ地名

「百坂」「三百坂」「千騎坂」「万騎坂」

「御所覧塚」

そんなに兵が集まったのなら

「刈込」さんに頼まずに

皆んなで刈り込めばよかったのに

と、

思いましたとさ笑笑