甘糟家長屋門ほか | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


○6月27日 鎌倉散歩

北鎌倉から大船へのウォーキング
円覚寺をスタートしてから
約1時間が経ちました

{E2DE0865-92FD-4FC4-83A5-16E3BC45FFDF}

知らない町の知らない道
おまけに
知らないお宅の庭先まで
写真に撮って申し訳ない  (⌒-⌒; )ゞ


道の傍らに
「六国見山登山道入口」
という標柱がありました

{5AD03C21-B557-48E0-B5CE-56FB7E64D03B}

六国見山は
「ろっこくけんざん」
と読むみたいです
旧国名で
相模 伊豆 武蔵  上総 下総 安房
6ヶ国が見渡せることから
命名されたそうです

たしか 昨年の秋に歩いた
天園ハイキングコースの頂上は
六国峠とか呼んでましたよねぇ
近くなのに紛らわしいなw

六国見山は 標高147m とのこと
是非いつか歩いてみたいですが
涼しい季節にしましょうね w

***

さてほて
こちらも知らないお宅

なんだかわかりませんが
とても立派な造りだったので
もしかしたら
大事な建造物かもしれないと
写真だけ撮ってきました

{FBE63281-3973-4045-B685-6454F3B59B33}

{94D8B081-5E05-4D90-BCDC-C050A04917B7}

帰宅してから調べたところ
甘糟家長屋門
(あまかすけ ながやもん)
と出てきました

この長屋門は
宝永5年(1708)に建てられ
昭和60年(1985)改築されたようです

たぶん今もお住まいと思うのですが

甘糟氏は
もとは上杉氏の家臣で
のちに後北条氏に仕えました
江戸時代には
大船村の名主もつとめたようです

そしてまた
このあと僕が訪ねた
熊野神社を勧請し
別当寺の多聞院を開いたのも
甘糟氏とのことです

{7DEA5AAE-B9D6-442E-B998-23724080D27A}

標識にある
白山神社、称名寺は
ちょっと遠いので今回はパス orz.

{D8EB5411-E4F0-435C-9BDA-291A3E2F2FAD}

熊野神社
多聞院を参拝したので
これから勉強して
次のブログにまとめます。。。