呉服橋駅 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです




今日も東京駅から
呉服橋のあたりを
散策したのですが

空模様がイマイチの日は
写真が暗ぁ~くなるから
困るのことよ!ですなあ (´~`;)



東京駅丸の内口

131223_110554.jpg


東京駅八重洲口

131223_100805.jpg



呉服橋のことで
書き忘れた件を
補足いたします


東京駅には
日本橋口
という出入口があるんですが、

131223_104257.jpg
ここから出た永代通り沿いに

「呉服橋駅」

という名の駅があったそうです!!!


東京駅が完成するまでの短期間
存在した仮駅だそうで

開設が
明治43年(1910)9月15日

大正3年(1914)12月20日の
東京駅開業に伴い廃止されています





131223_101928.jpg

永代通りから見た
東京駅日本橋口

呉服橋駅が存在したのは
たぶんこのあたりだと思います


131223_104230.jpg


皆さんご案内の通り
明治時代の東海道線の始発駅は
初代新橋駅(現在のシオサイト)でした

首都の中央駅として
東京駅の建設が計画され
明治33年(1900)に着工されますが
日露戦争の影響などで
工期に長い歳月が
かかってしまいました

明治42年(1909)になると
現在の山手線の原形となる
電車線の運転が
上野~田端~池袋~新宿~
品川~烏森(2代目新橋駅)間で
始まったようです

新橋の次の有楽町駅開業が
明治43年(1910)6月25日のこと

その頃には
その次の東京駅までの
電車線の路線も完成していました

日本橋地区の住民から
早期運転開始を望む声が高まり

東京駅完成を待たずして
呉服橋駅という仮駅を設け
電車線を延長し開通させたとのことです