ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに参加していただく場所

 

"ホリスティック

終活セミナー"

 

の紹介をプロフィールにアップしてあります。

 

 

 

 

”ホリスティック終活セミナー” 
って何のこと?
何するの?
という質問をいただいた
 
”ホリスティック終活”とは
多角的/包括的終活のことです
 
終活にはいろいろな領域があります。
 
◆遺産や遺言やお墓などももちろん大切
社会制度や法律をしっかり確認していきましょう

◆自分の体を整えることはもっと大切
加齢だから弱ってきてあたりまえと思ってはダメ
素敵な体にして快適に生きていきましょうよ

◆そして同じく大切なことは
心をきちんと整えること
安心して
周りの人とゆったりとつながって
自分って素敵と思う気持ち
年を重ねるにつれて
こうした方向に心を持っていけたら
すばらしい人生になるでしょう!!!
 
 
◆仕事のために時間を使わなくなった時にこそ
文化や思想といった
これまで面倒と思って避けてきた領域
ちょっと覗いてみませんか?
 
”ホリスティック” が多面的というなら
終活をするということは
すくなくとも
四つの領域で活動できるということになります
 
終活の実務的領域
終活の時期の体への意識
終活の時期の心の評価
終活の時期に人間の作ってきた文化や思想に触れる
 
どれが一番切実なのか
どれが一番やってみようと思うのか
どれが一番これまで近づかなかったりょういきなのか
 
終活は
この問いに答えるところから
スタートすると面白いかもしれません