ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに参加していただく場所

 

"ホリスティック

終活セミナー"

 

の紹介をプロフィールにアップしてあります。

 

 

 

 

 
 
よくやった!
と自分をほめてあげたいときがある
 
一方で
 
まだまだ だめだな~私
と落ち込むことがある
 
 
心をどこに置くのか?
私たちは毎日この作業に明け暮れている
 

 

 

 

 

机のわきの大封筒の中に

 

無造作に投げ入れられた郵便物や書類の数々

 

雑然とした様子を見るたびに

 

あ~あ 

やらなきゃならない仕事が全然片付いていな~い

 

と心が折れるし焦りもする

 

 

 

住民票を軽井沢町に移した上に

世田谷から横浜に転居したため

住所変更しなくてはならない封筒や口座資料が山とある

 

 

 

サイトにアクセスして情報を書き込むだけで済むものはよい

本人確認のために住民票画像を送れだとか

運転免許証の両面画像でなくてはだめだとか

そもそも郵送で通知しなくてはならないところだとか

送付先として横浜の住所で済む銀行もあれば

厳密に住民票と一致していることを要求する証券会社もある

 

一つ一つやっていても

手続きの途中でそれ以上進めなくなって

そこで留まってしまっているものもある

 

 

 

 

あ~あ やんなっちゃった

もう 心がぐちゃぐちゃ

 

 

 

 

そんなとき
心の置き場所について
素敵な方法を伝授された
 
 
センターピースで勧められた一つの方法
 
 
何か気の重いことに直面したとき
処理できたか出来ていないか
という二項のどちらかだけで
心の在りかを判定するのではなく
四つの段階についてそれぞれ
心をねぎらう
というやり方だ
 
 
 
 
 
1.それをしなくてはならないと気づいたとき
⇒ 気づいてえらい!
 
 
 
2.それをやろうと思ったとき
⇒ やろうと思い立ってすごい!
 
 
 
3.やろうと行動に移したとき
⇒ 行動してみたのは素敵!
 
 
 
4.出来てしまったとき
⇒ 気の重かったことができちゃったじゃない!
  すご~い!
 
 
 
 
 
住所変更の私の仕事
この4つの段階のどこかまではやっているじゃん
 
住所変更する先の封筒や資料を一ヵ所にまとめているだけで
ぜ~んぶ 1 はやってる
私 すご~い!
 
4までいったものもあるけれど
2や3でとまっているものもあるけれど
それでも私えら~い!
 
 
 
心の置き場所が一つ一つ定まってきた
小さなことだけど
机の横におかれた
住所変更の書類が入った封筒が
少し整理されているように見えてきた
 
 
 
心の置き場所探しの旅は
ねぎらいとともに
ゆっくり進めていこうっと