ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに

参加していただく場所を企画中

 

 

 
 

 

センターピース

center peace (真ん中にある平安)

だと思っていたら

center piece (真ん中にある核の部分)

だった

 

日本語訳は私が考えたもの

開発者の犬飼ターボさんが

このネーミングについて

どんな意味をこめているかについては

まだ調査中

 

 

 

 
初級六回
中級四回
からなるセミナーは
人間心理学
と紹介されているが
私は心理学という言い方を
受け入れられずにいる
 
 
人の心についてのセミナー
であることは確かだが
それを ~学 と言ってしまったとたんに
センターピースのすばらしさが
飛んで行ってしまう
センターピースのすごさが
矮小化されてしまう
 

 

 

 

 
25歳で大学院に進学して以来
学問・研究を五十年近くやってきた
~学というものは人類の知の宝
~学の恩恵を人類は受けている
 
学問はすばらしい
学問は大好きだ
だから生涯の仕事としてやってきた
 
だからこそ言いたい
~学というものは壮大な虚像だ
~学というものは美しき虚構だ
長い歴史の中で
すべて真なるもの
唯一真なるもの
を語り尽した~学を
人類は手にしたことはない

 

アリストテレス

カント 

マルクス・エンゲルス 

フロイト 

その他 ~学の提唱者たち

彼らの仕事はどれもすばらしい

真実への挑戦は歴史の宝ものだ

 

 

この世の真実をとらえ尽した学説は

これまで一つとしてなかった

 

それは

知っていること

分かったこと

分析できたことを

つなぎ合わせ

知の体系として構築したものを

学問と呼んでいるからだ

 

 

 

 

 

センターピース

知っていることではなく

知らなかった世界に入るための奥義

教わるのではなく

教わっていなかったことに気づくための手段

 

私たちの心によびかけて
気付いていなかった部分に誘導し
そこにある塊をまるごと包み込み
一つ一つの襞(ひだ)に寄り添って
やさしくほぐしていく
 
心理学というカテゴリーではとらえきれない
心についての秘儀
こそがセンターピースなのだ
 

 

 

 

 
2024年7月10日の朝ライブ
かめちゃんの語るセンターピースのすばらしさ
 
センターピース講師としての経験と
センターピースに救われた体験を含めて
熱く語っている