ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに

参加していただく場所を企画中

 

 

 
 

 

 

冷え取り健康法で疾患や病気を見るとき

体の中の毒をどの臓器が処理するか

体全体から見る必要がある

 

 

 

夏に食欲が落ちる

よく聞く話だ

夏は消化器弱っているからね~

と思っている人も多い

 

症状のでた臓器にその理由があると思うのは

体についての因果関係をつかみたいというわれわれの欲望

この薬を飲んだらXXXがよくなった

このワクチンを打ったらYYYに罹らない

食事を減らしたら体重が減った

と思いたい

 

 

 

 

自分の行為が身体の状況をコントロールできるという幻想

やったことと結果の因果関係をつかみたいという欲望

 

こうした幻想はうち砕け

こうした欲望をすてよ

これが

冷え取りのメッセージだ

 

 

 

 

 

五臓と言われる臓器

肝臓・胆のう

心臓・小腸

胃・膵臓

肺・大腸

腎臓・膀胱

 

 

これらは互いに【親】【子】の関係で結ばれている

 

一つの例をとりだすと

心臓が【親】だとすると

その【子】が消化器

 

 

 


【親】は【子】を助ける
つまり
【親】は【子】の病毒をすいとってやる
進藤義晴『万病を治す冷えとり健康法』(55頁)

 

心臓をとりあげてみよう

臓器には毒だしをする季節がひとつづつ決まっている

心臓の毒だしの季節は夏

 

 

夏は心臓がためこんだ毒を
吐き出して病気を治そうとする季節です。
そのため夏になると
(子である)消化器の毒を
十分に引き受けてあげることができなくなります。
心臓が助けてくれない夏、
消化器は普段より食欲を落として
負担を軽くします。
進藤義晴『これが本当の冷えとりの手引書』68頁

 

 

 

 

心臓は【親】として

消化器【子】を助けて

その病毒を吸い取ってやっている

 

しかし夏は【親】である心臓が自分の毒だしにせいいっぱい
だから【子】である消化器は親にたすけてもらえない
だから消化器は食欲を落として自分の負担を軽くしている
 
 
 

夏の食欲不振の原因は

消化器のせいではなく

親の心臓が助けてくれないので

自分で食欲を制御しているから

 

 

つま~り

食欲不振の原因は心臓にあったのだ

 

 

 

 

 
 
 
五つの臓器に循環する作用
そこにあらわれる障害は予想のつかない
遠く離れた臓器にでてくるようだ
 
体の神秘
ここでも全開