みなとみらいホールのコンサートは5時前に終わった
これから帰っても時間が中途半端だ
何よりお腹がすいた
こんなときはタイ料理だ
 
というわけでお気に入りのタイ料理屋へ
 
 
お店に入り席につく
店員さんがお水をテーブルに置きながら言う
注文はこのQRコードからしてください
 
え~!!!
私QRコード苦手なんですけど~
 
店員さんはそんな声には答えずに去っていく
 
QRコードの何が嫌いって
かざしてもうまく反応しないし
出てきたURLをクリックしてもどこへつながったかわからないし
やっと宛先のサイトに行ったとして
文字を打ち込むのが面倒だし
だし、だし、だし・・・
 
世の中なんでもQRコードになってしまうことが
私には嫌で仕方がない
 
しぶしぶスマホを出してQRコードを読み取る
よくわからないが何回か出てきたURLをクリックしたら
メニューにたどりつく
 
 
 
ええっと
今日は炒め物ではなく
汁ものが食べたいから
トムヤムスープのフォー
それからココナッツのプリン(温かいの)
 
 
 
注文のところをクリックして完了
 
ほどなく料理が運ばれてくる
 
 
やった~
ちょっとした勝利の快感!!!
 

 
若い人と一緒のときはQRコード注文はまかせることにしている
 
一人で入った飲食店
 
仕方なくQRコード注文に挑戦
 
年よりには結構ハードルの高いこと
 
なんとか現代テクノロジーの操作を一つクリアした