ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに

参加していただく場所を企画中

 

 


 

 

 

2022年1月 

この山荘を引き渡された

前所有者のご家族が

30年近く大切にしていた物件だった

 

 

建物が所有物になって私がしたことは

内部を自分仕様にすることだった

 

 

リフォーム第一期

2022年6月~7月

クロゼットを改装してそこにトイレを設置

来客用にくわえて自分の寝室にプライベートトイレ

トイレ二つというのが私の長年の思いであった

 

 

リフォーム第二期

2022年10月

外壁塗装

これをしておくと建物の耐久年が違う

そしてリビングの照明設備

ルイス・ポールセンのエニグマをお迎えした

 

 

リフォーム第三期

年が明けて2023年6月

玄関のアプローチを大改革

石の階段を取り払い

枕木でできた階段と玄関前空間

新しいウッドデッキができたようで

とても嬉しかった

 

 

リフォーム第四期

さらに一年が経った

今年の6月工事が始まった

リフォーム最終段階だ

ウッドデッキを拡張する

 

掃き出し口の高さと一段低い広がりの立体的なウッドデッキ

段差30㎝の部分はベンチとして使うこともできる

大勢で食事をするとき

座る場所があるということだ

 

もみじの大木の真下の

日影にテーブルを置いてお茶をしよう

 

解体作業の途中の様子

ここまで見届けて

今横浜に来ている

 
 
 
 
 
 
リフォームをお願いしたR工務店から
写真がとどく
巾25㎝のヒノキ材
 
塗装をしている様子
これは一回目の塗装
全部で三回塗るとのこと
 
工事の完成は6月末
そのころ私は軽井沢に移動している予定
 
工務店のSさんからは
最終の塗装は一緒に手伝ってください
と言われている
 
費用を抑えに抑えて請け負ってくれているゆえの
言葉であると受け止めた
楽しみだ~