ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに

参加していただく場所を企画中

 

 

 

 

梅仕事の前半が終了した
 
山荘での梅仕事は梅酒つくり
横浜での梅仕事は梅干しつくり
 
無農薬梅7Kgが山荘に届く
 
きれいに洗って丁寧に水気をふき取り
 
1Kgづつ瓶に入れていく
 
氷砂糖と梅を交互に入れてミルフィーユ状に
 
さあ、リカーたちの出番だ!!!
 

 

 

 

 
 
 
左の二つの瓶にはホワイトリカー
各々1.8ℓを投入
もっとも一般的な梅酒の作り方
 
 
右の二つの瓶には米だけリカー
ホワイトリカーの倍の値段だが
無添加のこのリカーを今年は試してみた
 
 
つづいて赤い蓋の瓶に1Kgづつ梅を入れていく
そこに注いだのはブランデー
果実酒用ブランデーなのでそれほど高いものではない
ブランデーの香の梅酒
楽しみ~
 
 
六月は梅雨とよばれる季節である
雨がつづいてうっとうしい
アメリカ東海岸の六月の美しさを知っていると
じめじめしとしとの日本の六月を残念に思うこともある
 
そんな中での梅仕事
ちょっとだけ心が晴れ晴れする
3か月くらいで梅酒ができる
夏にこの山荘にお招きする人たちに
この梅酒を飲んでいただこう