ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

みなさまに

参加していただく場所を企画中

 

 


 

 

 
なるほど!!!
 
会話の中で
リズムよく反応するとき使われる言葉だ
 
な~るほど
 
ではなく
 
な-る-ほ-ど! (na-ru-ho-DO!)
一つづつのシラブルを短くつなぎ
最後の はスタッカートのように跳ねて発音する
 
 
元の職場の男性が
私の言葉に
なるほど
と返答していたのを
覚えている
 
態度が大きいな~
という感じを持ったが
それほど気にはならなかった
私の方が彼より
かなり年上かつその業界の先輩でもあったが
失礼だとは思わず
反応の素早い人なのかな~
というようにとらえていた
 
 
 
最近 
なるほどが耳に入ってくるようになった
 
自分が会話をしている相手からだけでなく
自分以外の人たちの会話の中に
なるほど 
が出現すると
かなり気になるようになった
 
相手の言うことに同意するときに使われる
言っている本人はそのつもりで使っている
あいづちをうっているつもり
 
 
しかし
それならば
そうですね
本当ですね
その通りですね
など別の言い方もあるはずだ
 
 
こうした言葉を使わずに
なるほど
という音声が響く時
対話している人たちの関係に注目したい
 
話している側聞いている側
聞いている側は話されたことに同意している
ただし条件付きで
 
↓👇
 
 
私はそのことについてわかってますよ
だからあなたの言うこと
正しいって認めてあげますよ
 
 
相手の言うことを査定し評価し
その上で同意の意を示しているのだ

 

ちなみに私はなるほどを使うことはない

・・・と思う

 

 

 

 
 
ライフコーチかめちゃんの動画で
コーチングのセッションの中
なるほどを連発するクライアントさんに言っていた
 
なるほど族に属してますね
 
 
自分の心の問題をコーチしてもらっている側が
講師にむかってなるほどと言う
 
クライアントさんの心の置き場所が
どこかずれているのだろう
 
かめちゃんが言った言葉が秀逸だ
 
なるほどということばを何回言っているか
自分でカウントするといいよ
あなたと話していると
”うっすらマウント”
とられている感じがするんだよね~
 
かめちゃん
するどい