2024年6月1日(土)

横浜みなとみらいホール

 

モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団

山田和樹指揮

 

 

午後2時から始まったコンサート

ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調 ピアノ:藤田真央

休憩後

サン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調「オルガン付き」

 

 

 

 

1856年創立のモンテカルロ・フィルハーモニーが来日した

芸術監督兼音楽監督を務めているのが日本人指揮者山田和樹

共演は今や若手ピアニストとして人気沸騰中の藤田真央

 

前半のラヴェルのピアノ協奏曲が終了した時点で

聴衆の拍手とブラボーはすでに沸騰していた

幾度もステージに呼び出される藤田

アンコール曲を弾き終えたあともしばし拍手は続く

 

 

 

 

後半はこのホールのシンボルともいえるオルガンが登場

交響曲の中にパイプオルガンの厳粛な響きが参入する

 

壮大なクライマックスの中

サン=サーンスの第三交響曲

ホール全体を包み込むパイプオルガンの振動

とともに終わる

 

 

 

一瞬の静寂の中

はじかれたように始まる拍手とブラボー

 

 

スタンディングオベーション

とは立ち上がって拍手すること

演奏にたいする最大限の賞賛を表している

 

 

幾度も幾度も指揮者が呼び出される

 

やっと嵐が少し静まったところで

楽団員がステージを退出

 

 

コンサートはこれで終わり

と会場を後にした人も多い

 

しか~し

拍手はどうしてもやまない

 

 

 

しばらくすると

前代未聞の出来事が起こった

 

 

 

一旦退出した楽団員が

鳴りやまぬ拍手に応えて

再びステージに現れたのだ

 

 

 

指揮者山田和樹も燕尾服の上着なしのサスペンダー姿で

再びステージに登場

 

 

一旦皆が退出した空のステージに

指揮者が再び呼び出されることを

カーテンコールという

先日は日本フィルハーモニーの指揮者カ―チェン・ウォン

がカーテンコールに応えた話しを投稿した

 

 

 

今回はオーケストラ全体が

一度はけて(退出して)から

再びステージにもどってくる

という

見たことのない

カーテンコールであった

 

 

この日のコンサート

モンテカルロ・フィルハーモニーの

日本公演の最終日だったのだ

 

 

 

日本人音楽監督と日本人ピアニスト

と共演したオーケストラにたいする

日本の聴衆の熱い思いが

前代未聞のカーテンコールを

出現させたのだろう

 

 

 

 

みなとみらいホールの廊下には

満員御礼の垂れ幕があった