ライフ

ファイナライズ

コーチ

くりちゃんです

 

 

終活の時期に始めた二拠点生活

横浜と軽井沢を行き来しつつ

人生(life)を

まとめ上げていく(finalize)

過程を実況中継しています

 

 

みなさまに

参加していただく場所

を企画中

 

 

 

北陸新幹線軽井沢駅に着いたのは15時20分

 

軽井沢発のしなの鉄道中軽井沢まで乗るつもり

 

 
15時7分の列車は出ててしまっているから
15時49分まで30分待ちか~
 
しなの鉄道の駅でパスモは使えない
切符を買おうと発券機に近づいたときだった
 
中軽井沢へ行くんですか?
と声がする
 
ええ そうですけど
 
すぐに発車します
これを持っていってください
 
差し出されたのは↓ 
 
えっ 
15時時49分発じゃないんですか?
今日は臨時の列車がでてるんです
 

 

 

 

切符を買っていたら間に合わないとの判断で

駅員さんが渡してくれたのが

乗車駅証明書

 

この紙をにぎりしめて

発車直前のしなの鉄道に走り込む

 

4分のほどで中軽井沢駅到着

 

二階にある改札では駅員さんが

紙の切符を回収している

木でできた回収箱に何か癒される

 

あの~

これで乗ったんですけど

 

と言って改札で乗車賃を支払う

硬貨で230円

 

パスモでピピっと通過するのに慣れていると

こんなことも人間らしくてちょっとなごむ

 

臨時列車に乗れたおかげで

一日4本しかない”北バス”に間に合った

 

横道下のバス停まで8分あまり

そこから徒歩2分

 

軽井沢駅から私の山荘までかかった時間としては

最短だった

 

すべてのことが

するっと進むとき

ってこんな感じなのかも

 

軽井沢駅の駅員さんの声や

手づくりの乗車駅証明書の手触りや

北バスの運転手さんとの世間話し

 

小さなことだけど

幸せな気持ちになれた5月の午後だった