カフェ・ウィンディは軽井沢駅から徒歩1分

18号線の交差点を渡ったところにある

 

 

マスターのLINEにメッセージを入れる

 

今日お店開いています?

 

お昼からやってます

 

 

***

 

 

2時過ぎにお店に到着

 

入り口には「犬がいます」の文字

それでもよければお入りください

といった意味なのか?

 

2年前、私はこの文字に惹かれて

このドアを開けた

 

 

 

こんにちは~

 

前回来たのは昨年の12月

3か月訪問していなかった空間に入り

いつものようにいつもの方向へ目をやる

 

ボニー!!!会いたかったよ~

 

と声をかけようとしたときだった

 

ボニーがいるはずのところに見慣れぬケージが置かれている

 

確かにそこには茶色の犬がいる

 

 

ん???

ボニー小さくなった?

 

 

 

ん???

ボニー若返った?

 

 

 

そこでやっとマスターの声が聞こえてくる

 

ボニーは去年の12月に死にました

 

これ次のボニー

うちの犬は代々ボニー

 

これはボニー6代目

2月に新潟のブリーダーさんから来て

今3か月

 

 

 

***

 

 

 

あまりびっくりしなかった

むしろ、予想していたともいえる

 

昨年12月軽井沢を引き払うときのLINEの会話を思い出す

 

 

今日お店開いてます?

 

今日はボニーの具合がわるいので閉店しています

 

そうですか、お大事に

 

 

 

 

あれから三か月

ボニーの具合どうですか?と尋ねる勇気がないまま

今日ここをおとずれた

 

 

お店に客がくると

のそっと立ち上がって

とことこと挨拶にきてくれたボニー

ゴールデンのやさしい目が思い出される

 

ボニー

 

軽井沢で12年間くらして楽しかった?

さよならボニー

会えてよかったよ

 

 

 

***

 

 

 

6代目ボニーはやんちゃざかり

 

 

先代ねこマンチが現れる

 

 

 

遊んでほしくてもう我慢できない

 

 

ケージの中に入ってきたマンチに大接近

 

 

マンチ行っちゃった~

 

 

 

ボニーはじめまして

 

これからもちょくちょく来るので

 

よろしくね