2024年3月31日 

 

すっきり晴れた横浜の空

 

北側のウッドデッキに出て初めてお茶をした

 

 

 

ランドマークタワーの頭が朝日に輝いている

 

 

 

 

世田谷から横浜に転居して

この部屋に入居したのが

2024年1月30日

 

 

一夜あけた翌朝

このウッドデッキから眺めた風景を投稿した

左にランドマークタワー

右手にベイブリッジ

 

 

 

***

 

 

二か月と少しここで暮らし

今日は3月31日

明日は4月だ

 

 

 

毎年3月31日には不思議な感覚になる

 

一口でいうと”年越し”の気分なのだ

新しい世界へ入っていくような

 

 

一年が終わり次の年度が始まると言う意味では

大晦日の年越しより大きな意味がある

 

大学という場に長くいたので

卒業生を送り出し

新入生を迎え入れる

という人間関係のサイクルが

年越し感覚を培ってきたのかもしれない

 

 

***

 

 

大学といえば退職後も授業を持っていたが

今年度でそれも終了した

 

本日3月31日以降

所属大学のメールアカウントから私のアドレスが消え

大学からのさまざまな通知は

明日から私の受信トレイに届くことはない

 

 

大学院博士課程終了と同時に

非常勤講師として大学の教壇にたち43年間

 

 

学生たちとの年齢差が年々大きくなっていった

 

最初は数歳違いのお姉さん

いつのまにか学生たちの母親の年代に

最近では彼らの祖母の年齢にちかかったのかもしれない

どの時期も学生たちとの交流は楽しかった

 

 

***

 

 

新しくやろうと思っていることが心に浮かんでいる

 

別の回路で人に話をする仕事

 

 

***

 

 

私のキャリアにとって

今年は特別な年越しになった

 

終活のさ中にむかえた

 

2024年3月31日

午前7時17分

 

という時間を

私は生きている