冷え取りってなに?

私冷え性ではないんですけど~

という声がきこえてくる

 

 

上半身と下半身の体温差をなくすと

体が自然に何かをし始める

毒だしし始める

眠っていた免疫力がうごめき始める

 

***

 

上半身と下半身の温度差を解消するのに一番効果的な状況は

 

半身浴

 

 

冷え取りの提唱者進藤義晴先生は

 

24時間半身浴につかっている状態にしておくのがよい

 

と言っている

 

半身浴をできる限り長い時間とることが推奨されている

とは言え、ドラム缶にお湯をいれて歩き回るわけにはいかない
 

最低でも20分

私は50分半身浴をする

 

その間何をするかって?

 

ユーチューブ見たり

本を読んだり

ぼ~としたり

 

20分くらいから顔や首やデコルテあたりで汗が出始める

これが体からの毒だしだ

お湯につかっている下半身からは実はもっと激しく毒がでているようだ

 

***

 

冷え取り経験者からの半身浴の体験は興味深い

 

風邪で熱がでたとき何時間か半身浴をしたら熱が下がった

 

喘息で苦しそうな子供に半身浴のかわりに足湯をさせたら気持ちよいといってずっとつづけていて、その間、喘息の発作はおさまっていた

 

 

 

半身浴を50分もすると

ふろおけの側面にべったりとざらざらしたものが付く

私は入浴剤を使っていないので湯垢ではない

体から出た毒がふろおけの側面についたものらしい

 

 

 

毒だしには半身浴が欠かせない

足湯でも効果がある

是非ためしてみてほしい