まだ風は冷たかったが桜木町から山下公園方面へ歩いてみた
 
赤レンガ倉庫
神奈川県庁
横浜市市庁舎
象の鼻パーク
横浜税関
 
そして山下公園
 
 
 
港としての横浜は物心ついた時から私の心にあった場所
 
祖母や両親たちの会話にでてくる固有名詞
伊勢佐木町わかなのうなぎ野毛山動物園野澤屋デパートなどなど
 
 
ピアノを習い始めて初めての発表会は、
たしか
開港記念会館だった
レンが作りのあの建物は今もあるのだろうか?
 
 
山下公園をでて通りを渡る
そこに張り出された屋根の上の文字
 
HOTEL NEW GRAND
ニューグランド・ホテルではなく
ホテル・ニューグランド
 

 

 

高層の新館が建ってから久しいが

旧館の中に入ってみた

 

階段もその上の時計や壁も昔のまま

 

 

ロビーには大きなソファがゆったりとした空間の中に置かれている

 

右手にあるドアの向こうには

大きなホールがある

 

ドアを開けて中に入れば

どっしりとした柱が立ち並び

大正時代ような豪華な雰囲気がただよっている

 

ドアが閉まっているのになぜそのことを知っているのかって?
 
今から50年前 1974年5月11日
私はこの場所で結婚披露宴をした
 
***
 
横浜に転居して以来
昔の自分の時間をたどることが多い
ここにも24歳だった自分がいる