冷え取りってなに?

私冷え性ではないんですけど~

 
という声をよく聞く
 
 
冷え取りの話は冷え性とは関係はない
 
直立で生きている人間には誰にでも冷えがある
冬だけでなく夏でも冷えがある
足がほてって熱いと言っている人も冷えている(だから熱を出している)
 
 
冷えとは体温のことでなく
上半身と下半身の温度差のこと
 
 
上半身36度くらい、足先31度くらい
この温度差をかかえてわれわれは生きている
 
だから、下半身の体温をあげて上半身との温度差を解消すると
不思議なことが起こる

体の中で何かが始まる

眠っていた免疫力が目覚める

 

毒だしの開始である

 

 

***

 

 

冷え取り健康法で推奨する毒だしの三大原則

1.靴下の重ね履きやタイツ・スパッツの重ね履き

2.半身浴で汗を出す

3.少食

 

 

***

 

 

2016年3月15日 冷え取り用靴下4枚セットを初めて履いてみた

私の冷え取りが始まった

入浴するとき以外、靴下の重ね履きとタイツ・スパッツの重ね履き

あまり考えることなく続けていた

 

 

***

 

体にいろいろなことが起こり始めた

これからひとつづつご報告するつもり

 

今日は一つだけ9年前と今の現実の数値をご報告

 

2016年3月の私の体重

51kg

 

2024年3月8日の私の体重

38.2kg

 

 

詳しい経緯は別投稿でお話しする

 

 

ダイエットをしたという意識は全くない

冷え取りをしていたら

体が勝手にやっていたことの一つが

体重変化だったというだけの話

 

 

***

 

 

冷え取り歴25年のいそじさんのブログ

冷え取りの方法が簡潔にまとめられている