朝パソコンを立ち上げて真っ先に受信メールをみる

 

ずら~っと並んでいるのはほぼ迷惑メールたち

 

ウィルスバスターだって入れてます

メール設定もセキュリティきつめにしてあります

 

それでもそれでも受信トレイに入り込んでくる迷惑メールたち

 

夜中から明け方に送信されたジャンクメールが

朝、パソコンを立ち上げた瞬間にモニターにずら~っと並ぶ

こうしたメールの発信元は海外で

そこで働く人たちの仕事中の送信なのだろう

 

***

 

おかしなメールであることは一見してわかる

 

 

文字を読む前に画像としての違和感がある

文字のフォントもおかしいし行間もせまい

 

たまに内容を読んでみると

日本語がおかしい

多分自動翻訳機にかけているのだろう

 

尊敬する顧客様

とか

~のお支払いに問題があります

とか

 

絶対にこのような言い回しはしない

日本語を学習し始めた外国人が一生懸命書いているような言葉

私たちが英語を書くときもきっとこんな風な文章を書いているんだろうな~

 

その前にそもそも

その銀行に口座もってないんですけど~

そのカード作ってないんですけど~

 

 

困ったものだ

私のメールアドレスはどこまで拡散してしまっているのだろう・・・

 

幸い、これまでネット通販、ネットバンキングなどで被害にあったことはないが

私は不気味なネット世界を徘徊しているのだろうなと思う

 

 

***

 

 

皆さんのメールアカウントではどのくらいジャンクメールが届きますか?

私のメールアカウントには最近さらに迷惑メールが増えているみたい

これを書いてる午後になってもまだ変なメールがとどく

 

 

迷惑メールを受信拒否にふりわけていくのだが

それもあまり数が多いと面倒になり

銃をぶっ放して手あたり次第に大量殺人をしている気分で

ジャンクメールを次々と抹殺していることがある

 

いらないメール廃棄の草むしり作業から

毎朝のパソコン作業が始まるのが日課になってしまった