渋谷駅隣接のマークシティ内部を通って道玄坂に出る

そのまま246を少し進み神泉交差点角にあるビルへ

 

先月までは淡島通り沿いに住んでいた

このあたりは自宅エリアだったが

横浜から来ると見慣れぬ場所のようだ

 

明和地所ビル7階でマンション管理組合の理事会を終え

理事の仲間と管理会社の担当者をさそってランチに繰り出した

私の提案なので私が選んだレストランに行く

 

モンスーン・カフェ

タイ料理の店だ

天井が高くて値段も手ごろ

 

ガパオライスランチのコースをいただいて解散

 

皆とわかれて代官山方面へ歩く

 

***

 

代官山という地名に思い入れがあった

 

渋谷に通学していたころは急行のとまらない目立たぬ駅であった

片思いの人が代官山に住んでいることがわかってにわかにこの駅に興味が増す

 

今ではファッショナブルな場所としての認知度が高まっているようだ

 

***

 

昨年秋までしばしば散歩で訪れていたときは

工事中でクレーンが立ち並んでいた場所に

新しい建物が完成している

 

この春に完成した代官山フォレストゲート

隈研吾東急不動産のジョイントプロジェクトとのこと

 

商業施設のほかに賃貸専門の57戸の住居があるそうだ

 

最上階の300㎡の部屋の賃貸料は

400万円/月額

 

借り手があるのかな?と関係のない者の好奇心がうごめく

 

不動産業者から直接聞いた情報によると借り手はついたとのこと

 

初期費用だけで2,000万円を超える物件にどのような人がどのような思いで入居するのだろうか?

 

***

 

代官山アドレス地下のピーコック横のトイレがいつもの立ち寄り場所

 

その後小川軒にたちよってレーズンウィッチを購入

 

これから行く先へのお土産だ

 

どこへ行くのかって?

 

菊名駅から徒歩5分

 

父の代から世話になっている会計事務所だ

 

年一回のいや~な仕事

 

確定申告の手続きをしにいくのだ