D.I.Y.(Do It Yourself)は若い人がやることと思い込んでいた

 

とは言え一人で暮らしていると通販で買った家具を組み立てなくてはならない

 

これまでは付属のレンチ(?)みたいなものでなんとかやってきた

 

が、ねじをきちんと締める力がない

 

というわけで、買ってみました~

 

電動ドリル


 

非力な私でも上から押さえつけるようにすると

おもしろいようにねじがめり込んでいく!!!

 

***

 

で作ったのがこのボックス

 

板が数枚入っているだけの荷物をほどき、説明書を見なが作り上げた

 

なんか自立したようないい気分

 

***

 

 

第二次世界大戦後、破壊されたロンドンの街を自分達の手で復興させる国民運動が起こり、そのスローガンが D.I.Y.(Do It Yourself)という言葉だったそうだ。

アメリカでは開拓の歴史の中で自然にD.I.Y.が文化の中に根付いている。

 

マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィン』の冒頭もハックがペンキ塗りをやらされているシーンがあったな~

 

***

 

行き場所の決まっていなかった洋書たちの場所ができました