春めいてきた午後、山手の丘を散歩した

 

山手本通りをいつもと反対方面に歩く

 

道の反対側にカトリック山手教会

 

近代日本最初の教会だ

 

十代のころ

横浜に住むボーイフレンドと

クリスマスのミサに行ったことがある

 

 

 

さらに進んだ私の足は

 

ある門の前で止まった

 

私の別の人生が始まったかもしれない地点だ

 

***

 

 

1963年2月3日

フェリス女学院中学入試の日

願書を出してあった私は

入試を受けなかった

 

前日に青山学院中等部の発表があり

417番という受験番号を確認した12歳の私

 

自らの意思で青山学院へ入学することを決め

フェリス女学院の入試を受けず

その日は鎌倉の祖母の家に遊びに行った

 

 

あの日、この学校を受験し、この学校に入学していたら

 

私の人生は別の展開をしていたのだろうか?

 

 

***

 

あれから60年あまり

 

これまでたどってきた人生に満足している

 

しかし、あの日、この学校を受験して合格していたら

私の歴史はどんなヴァージョンで展開したのだろうか?

それとも今と同じところに行きついていたのだろうか?

 

 

人はだれでも

ある時点で

ある人生を選択して生きている

 

もう一つの人生を夢想するのは

私の終活が

豊かな証なのかもしれない