アメリカ暮らしと日本暮らしの違いの一つに
最寄り駅という概念がある
 
日本では不動産の価値として ”駅から徒歩X分” という情報が重要視される
 
アメリカは広い 
基本的には車移動なので鉄道の最寄り駅を考えることはない
 
***
 
マンハッタンで暮らしたとき
アメリカでも最寄り駅という概念があったことを再認識した
 
計三回アメリカで暮らした中でマンハッタン島の中に
私にとっての二つの最寄り駅がある
 
一つはグランド・セントラル駅
42丁目にあるターミナル駅 
地下鉄4,5,6、S、7やメトロノースなどの近郊への鉄道の始発駅だ
 
高い天井にはステンドグラス
広い構内にはレストランやお店もならぶ
映画のロケにも使われてきた
 
この駅から徒歩で数分 
37丁目のアパートにしばらく暮らしたことがある
夜遅くなっても帰宅の道が怖いと思ったことはない
 
最寄り駅というにはあまりに有名な駅だけれど
私にとってはニューヨーク暮らしの拠点であった
 
グランドセントラル駅のトートバッグ↓
 

 
***
 
 
もう一つの最寄り駅はあまり知られていないかもしれないが
ニューヨーカーには
42丁目のグランドセントラル34丁目のペンステーション
と同じくらいなじみのある駅
 
それがWest 4th St.(西4丁目駅)
ロウアーマンハッタンの中心、いくつかの地下鉄(A C E B D F M)が集結する
 
 
この駅から歩いて1分
ニューヨーク大学教員のアパートを借りて住んだことがある
 
 
目の前はワシントン・スクエア
 
West 4th St.駅の階段を上って七番街の通りにでると
ああ~帰ってきたという気持ちがする
 
最寄り駅とはそんなところ
 
 
Grand Central Stationは東京駅
West 4th St. Stationは下北沢駅

 

ちなみに遠方からの列車が到着する

 

34丁目のPenn Stationは上野駅