引越しして一週間がたった

 

家の中はかなり落ち着いてきた

 

そうなるとまわりの方たちのことが気になり始める

 

英語でいうneighbourhood

 

これは特定の空間範囲内の住宅地やその周辺地域のこと

また、社会的、文化的な特徴を共有する地域やコミュニティであり

さらに、隣近所の人々も指して言う

 

 

 

引越し前にご挨拶にうかがったのは3軒先のTさんのお宅

この物件のオーナーだ

戦前からこの丘に住み、いくつかの家を貸している

 

今度引越してくる者です。

素敵な場所に住むことができてうれしいです。

 

同じ世代の人が入ってくださってこちらこそ嬉しいです。

今度お茶しましょうね。

 

互いの個人情報を打ち明けまくりの初対面

 

H子さん、今年で80歳にはとても見えない 

ご一家でやっている有限会社の取締役だ

 

早速彼女からネイバーフッドの方々の情報をもらう

 

お向かいの邸宅には90代のご夫婦がお住まいとのこと

日本の代表的企業の役員をしていらしたとのこと

 

な~んだ

軽井沢でもそうだったけれど

新しいコミュニティも

70代、80代、90代がいるじゃない

 

ちなみに、お隣の借家に入っているのはドイツ人一家

小学生低学年のお子さんたちの声が響いている

 

 

***

 

この物件に賃貸申込書を書くとき

70代の賃借申込は嫌がられるのではないかと

密かに危惧していた

 

どうやら杞憂だった

私は歓迎してもらったようだ

 

***

 

このブログを始めたときに書いたプロフィール

 

終活の時期に始めた二拠点生活。東京と軽井沢を行き来する中で、
人生をファイナライズしていく様子をつづります。

 

今日、一言だけ変更した

 

終活の時期に始めた二拠点生活。横浜と軽井沢を行き来する中で、
人生をファイナライズしていく様子をつづります。