メールアプリは何を使っていますか?

 

私はアウトルック一択。

 

最初に出会ったソフトがたまたまアウトルックだったというだけが理由だが。

 

***

 

これまでは、古いパソコンから アウトルック情報を移動してきた。

自分でできないのでできる人にお願いして。

 

今回dynabookを購入し、一人でセッティングに挑戦。

 

画面の指示にしたがっておそるおそる情報を打ち込んでいく。

 

マイクロソフトエッジをインストール

本当はファイヤーフォックスの方が慣れているんだけど・・・

 

年会費を払ってマイクロソフト365 personal を購入しているので

お気に入りバーなどが何もしなくても既存のパソコンから移動している。

 

ウィルスバスタードは3台分登録できる。一番古いパソコンを削除して新しくdaynabookを登録する。ウィルスバスタードクラウドにアクセスしてシリアル番号を入力。三台目として認知された!

 

新しいマウスもブルートゥースで無事接続。

 

ネットにも自動で接続されているのでいつものように直接お気に入りのサイトへ行くことができる。

 

これでいつものパソコンだ~

 

と思ったとたん、一つ重大なものが欠けているの気づく。

 

アウトルックがな~い

 

どこを探してもあの見慣れたロゴがな~い

 

 

アウトルックさんや~い

どこ行った~

 

やれやれやっとあった

と思ってひらくと3年前のメールがいくつか残っているだけ

どうもこのアウトルックではないらしい

 

私のアウトルックどこ行った?

 

***

 

この状態で2か月ほど放置

 

世田谷と軽井沢に一台づつパソコンがあるし携帯でもメールは受信できる

というわけでアウトルックさがしは一時中断

新dynabookは二か月ほど放置されていた

 

***

 

明日は横浜の部屋でネット回線の工事である

パソコンをつないでネットがつながることを確認したい

 

今世田谷で使っているオールインワンは大きすぎて運べない

 

新dynabookを持っていく必要にせまられてアウトルック探索を再開

 

専門家の手をかりることにする

 

au one net の 安心トータルサポート

 

KDDIとの契約のとき月500円で追加してある

本当にこまったときには電話で相談

 

私のパソコンに遠隔操作で入りアウトルックを点検してもらう

 

私がアクセスしたアウトルックは以前購入したソフトであったらしく今は使えない

 

Microsoft 365 OfficeからあらたにOutlookをダウンロード

 

契約番号、Popアカウント名、パスワードを入力

 

いました~ 

私のよく知っているアウトルックさん

おかえりなさいアウトルックさん

dynabookでもよろしくね

 

 

ネット社会をなんとか生き抜いている

 

73歳をほめてやりたい