これをやっていると夢中になって他のことが手につかない。

 

パチンコでも、おしゃべりでも、料理でも、勉強だっていいんです。

 

やらされること・やらなくてはいけないこと

でなく

自然に心と体が動いてしまうこと

やっている時間はやっていることさえ忘れてしまっていること

 

 

 

●●が好きすぎてという時間を持つのは

 

人生の幸せ指数をあげるんですよね。

 

 

***

 

なにしろ好きすぎてついそれをやってしまう。


今、これにあたるのは二つ。

 

賃貸物件探し

パワポ作り

 

しなくてはならないことがあるのに、

PCの前にいるとついやってしまう。

 

 

横浜に素敵な部屋を見つけた。

自然の流れの中で賃貸契約をした。

もうすぐ引越しだ。

なのに、賃貸物件を求めてネットをさまようくせが抜けていない。

気がつけば不動産業者のサイトで物件をあさっている。

不動産が好きすぎて物件さがしが止まらない。

 

パワーポイント作るのが好きだ。

授業に使う。学会発表で使う。講演で使う。

使用する場にあわせてフォームを選ぶ。

アンティーク風。自然派風。アーバン(都会)風。教室風景。

話しの内容をまとめて黒板の板書ふうに書き込む。

引用の文章(多くは英語のテクスト)を挿入する。

書影や風景を貼り付ける。

ときには動画を挿入する。

字体や文字の大きさ、文字のデザインや色、左寄せやセンタリング

私の世界がパワポ画面に展開する。

 

パワポのことを

電子紙芝居(Electronic Kamishibai)

日本語のわかるアメリカ人にこのように告げたら大うけした。

紙芝居!!!おもしろいね~と。

 

今日もパワポ作りに時間を忘れている。

今週末、名古屋で講演するときに使うものだ。

 

シンポジウムのタイトルは

外傷(トラウマ)の精神病理

 

名古屋の精神病理研究グループからのお招きだ。

精神医療にかかわる先生方の中での話。

つまり完全アウェーの立場。

批評理論からみるトラウマのお話しをします。

 

作ったパワポの一部です。

 

 

 

そういえばこれって仕事なんだった。

●●が好きすぎて仕事になっている!

パワポ作りが仕事だってこと忘れてた~

 

 

 

みなさんは、どんなとき

●●が好きすぎて

の時間をすごしていますか?