2023年12月31日 
今年最後の日となった。
 
このブログを書き始めたのが6月16日。
半年間、ほぼ毎日投稿したので総投稿数は197となっている。
 
読んでくださった方に感謝します。
 
***
 
自分について開示することに長い間躊躇があった。
 
小さいときの記憶では、自分の意見を言うと親からは抑圧されたと思い込んでいる。
お前は自分勝手だ

あなたは女として失格だ

父権制の中で女の役割を素直に受け取らない娘に母はいらだった。
 
職場の同僚たちからは、私が(有形無形で)所持しているものへ妬みを含んだ意地悪い目線を向けられてきた。私のとらえ方にすぎないのかもしれないが。
なぜ彼らは私に対して敵意を持つのかと、きょとんとしたことも多かった。
私の方は彼らに興味がないのに、
彼らはなぜ
私の言動を見張っていて足をひっぱるのかと不思議だった。
 
 
自分のことはあまり話さない方がよい。
心にブロックを抱えて70歳過ぎまで生きてきた。
 
 
とはいえ、自分を語りたい欲望は人並み以上に持っている。
 
自己表現は、研究者としての論文にこめた。ペンネームをつかった書籍の中で思い切り自分を語ってきた。物を書くことを職業にできたのはこうした状況の結果である。
 
この年になって、終活を始める中、おそるおそる
ブログで自分を語ってみた。
ブログのアクセス数を増やすには、読者に有益な情報を書くとよいと聞いている。
このブログはそのような方向の発信をしていない。
 
直接役に立つ情報を発信しなくても、
ふ~ん こんなことあるんだ
ふ~ん こんな考え方してるんだ
ふ~ん こんなことやってるんだ
とおもしろがってもらえれば

何かのときに何かのお役に立つこともあるかもしれない。

 
 
お立ち寄りくださった方ありがとうございました。
 
このブログの向こうにいるみなさんに感謝します。
 
今年得たご縁に感謝します。
 
新しい年もよろしくお願いいたします。
 
 
 

このマンションで飾る最後の玄関飾り。
208号室 
十九年間ありがとう。