8月の最終土曜日の午後、千ヶ滝西区公民館には数十人の人たちが集まった。

 

千ヶ滝西区会ランチ・パーティ。 

 

千ヶ滝別荘地は、千ヶ滝西区、千ヶ滝東区、千ヶ滝中区の三つに分かれている。

 

千ヶ滝西区の面積が一番大きく、全体の6,7割を占めているのではないだろうか。

 

千ヶ滝西区の地図。↓ 道路には番号がついている。

タクシーにとるときは「X番に行ってください」のように指示することが出来る。

この地図の中には Jun Ashida、吉永小百合、そしてビル・ゲイツの別荘もある。

 

千ヶ滝西区会とは、地域住民で構成された自治会である。

 

会員は常住会員別荘会員の二種類にわかれている。

 

毎年選任される役員の種類。

区長、副区長、事務局長、会計、事業部長、消防防犯部長、広報部長、公民分館長。

全体は8つの班に分かれ、各々に班長がいる。

 

***

 

この日は年に一度開かれるランチ・パーティ。

 

別荘所有者と常住者(主として地元の住人)との交流が目的だ。

 

 

8月26日(土)午前11時30分。

 

会場設定も整って、参加者たちが続々と集まってくる。

 

 

サンドイッチ、鮭弁当、おにぎりセットの三種類から各自選ぶ。

私は鮭弁当をチョイス。

 

 

***

 

区長の挨拶、乾杯の音頭、そして懇談。

 

古くからの知り合いと話が弾む人たち。

 

一方、偶然同じテーブルに座り、別荘の位置を確認しあったり、東京でも同じ区の住民であることに軽く驚いている参加者もいる。

 

***

この日、この場所で知り合った方々。

 

Fさん(女性)92歳 元音楽家。というより現役の演奏家。素敵なロングブラウスに身を包み、ご自分から年齢をおっしゃらないかぎり92歳には見えない。偶然ではあるが、大学ばかりでなく、中学高校も私の先輩であることが判明!!

 

Kさん(女性)80歳代 元外務大臣もなさった政治家。テレビで拝見していたお姿と全く変わっていない。古くからの会員らしく、次々と人と挨拶なさっている。今度お茶をご一緒させていただきたいと申し出ておいた。

 

Hさん(女性)72歳。ダーツ競技で世界一という経歴をお持ちとのこと。スピーチで「もうすぐ72歳です」とおっしゃったとき会場から驚きの声が上がる。どう見ても50代、いや40代と言っても通用しそう。元モデルをなさっていたとのこと。納得。

 

女性ばかり紹介したが、男性のみなさんも活き活きとしていらっしゃる。

 

千ヶ滝別荘管理事務所前で、60年間、酒店を営んでいるAさん(男性)80歳。先日、畑でできた野菜を私の山荘に届けてくださった。

 

***

 

 

この日のハイライト。

 

 "慶應ボーイ” のXさんとYさんがギターとピアノの演奏を披露。

 

 

 

演奏終了後、大きな拍手が沸き上がる。

 

 

晩夏の土曜の午後。

 

軽井沢はすでに秋の気配がただよっていた。