昔から靴には苦労してきた。
 
自分の足が変な形であることは自覚していた。
 
親指が一番長い自分の足。
そんなものだと思っていたら、
第二指の方が長い人が多いと聞いて驚いた。
 
 
 
 
靴をはいているとその親指が痛くなる。靴の先端にず~っと足が入っていって親指に全体重がかかってしまう感じ。
 
何とかしたいと思い「足が痛くない靴」とうたっているものを履いていたが足が痛くなることは解消されなかった。
 
ある日気が付いた。
 
私にとっては
世紀の大発見
 
私の足って異常に甲が低いらしい!!!
 
つまり土踏まずから上の高さがなくて足がひらべったいということ。
 
 
ネットで調べたところ、
日本人の甲の高さは5.3センチから高い人は6センチくらいらしい。
 
で、私の甲の高さ。
 
なんと4.5センチしかな~い!
 
これでは靴の中で足が前にすべっていってしまうわけだ
 
親指が圧迫されて痛いわけだ
 
痛くない靴(3Eとか4E)を履けば甲の周りがぶかぶかて逆効果だったわけだ
 
***
 
アメリカに行くといつも靴を買ってくる。海外のものが足にしっくりすると経験則が教えてくれている。
 
マンハッタンの靴屋ではALDOという店によく買いに行く。
 
6月に行ったときも34丁目のALDOに行って探した。よさそうなデザインがあったがサイズが大きすぎて断念。
 
少し歩いて見つけたもう一軒の靴屋。
 
ピンクのスニーカーを購入。足にぴったり吸い付いてくる。

 

 

***

 

 

久しぶりに旧軽銀座へ。

 

旧軽銀座入り口近く左手にあるSTELLAという靴店がお気に入り。コロナ騒ぎで海外に行くことができなかったここ3年くらいは、この店で買ったくつを履いている。

 

 

 

 

 

 

 

今日行ってみると店には新しい形のものが入荷している。

 

13,000円。

 

う~ん

 

ここも値上がりしている。

 

色が気に入った。

かかとのところをひっぱると靴ベラがいらないデザインもよい。

 

がんぱって一足購入