フライトが半分すぎたころだった。

 

突然あることを思い出し、ひやっとする。

 

宿泊予定のヒルトンの施設から、以前はチェックインの何日か前に「お待ちしています」メールが来ていたことを思い出したのだ。今回はもらった覚えがない。

 

確かに予約したと思うが、そういえば、来る前にHilton Grand Vacation Clubのサイトで予約画面の確認をしていない。

 

行って、予約ありませんと言われたらどうしよう(汗)

 

不安をかかえたままマンハッタンに着く。慣れた風景となった57の数字のあるホテル入り口のドアを入ってフロントへ。

 

いつもなら「予約しているんですけど」ときっぱり口調で言うところ、今回は「あの~予約してると思うんですけど・・・」と我ながら歯切れが悪い。

 

"Last Name, please."

 

苗字をアルファベットで伝え、パソコン画面を見ている相手の顔色を見る。

 

そして2秒。

 

”Michiko?”

 

自分のファーストネームを聞くのがこんなにうれしいなんて。

 

無事チェックインして501号室に入り、長い旅は一段落したのだった。

 

        *

West 57th St. by Hilton Club (西57丁目ヒルトンクラブ)

 

覚えにくい名前のこのタイムシェアの権利を購入したのは2011年10月。

 

毎年使えるポイントは8,400ポイント。マンハッタンの一等地にあるこの施設を、一年に一部屋、一週間使う権利である。

 

円高の時期に購入したとはいえかなりの額だったが、これまで12年間、ほぼ毎年マンハッタン滞在を楽しんだ。