ニシヤン放浪記

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

10/9(月)朝起きて天気がいいので、富士山に会いに行こうと山北まで。柿生から新松田まで小田急で行き、新松田からラン。

山北のさくら湯で着替えて万葉公園へ、いつものコースだけだとマンネリ化なので、金時山のほうに行くことにした。

坂道、砂利道で歩いたり走ったりで見晴台のところまで約3キロ、ちょっとガスっているが富士山が迎えてくれた。

登山者も結構います

金時山を登る元気はなく、そこから夕陽の滝のほうに行くことにした。まるで登山、木の根っこが至る所にあり、走れない。また、川沿いの道なので、時々石伝いに川を渡る。すれ違う人も少なく、熊が出てこないかとちょっと不安。

夕日の滝は思ったよりも落差があり、なかなかのもんでした。

坂を下って地蔵堂に行くと、中にいたおばちゃんがお菓子をくれました。仁王さんがちょっとおもしろい

地蔵堂の奥にうどん屋が、カレーうどんとおでんを食べました。

新松田⇒山北6.45K

山北⇒役場5.35K

役場⇒地蔵堂交差点3.00K

地蔵堂交差点⇒万葉公園3.85K

万葉公園⇒金時山見晴台3.05K

金時山⇒夕日の滝3.60K

夕日の滝⇒山北10.20K

合計:35.5K

膝も痛くならず、シンプルライフのボッチ練でした。

久しぶりに鶴見川沿いを走ってきました。

いろいろ変わってました。

東名沿い(246沿い?)に新しい高速道路ができてきてます。日曜日、朝走りに行って気が付き、夕方もう一度行って写真を撮りました。

元豚小屋あたりに新しい橋ができています。

橋の名前が八和らぎ橋・やわらぎ橋と読むようです

なんだこれと思いウェブで調べたら、緑区北八朔町と都筑区川和町

の八と和を取ったそうです。

道沿いにコスモスがきれいに咲いていました。

10キロの目安にしていた給水塔(先が丸い高い塔)が古い公団のところにありましたが、公団と共になくなっていました。

ランドマークにしていたのに残念。

鴨居にかかっている人道橋の橋げたに落書きが・・・何かかわいい感じでした。

原爆落下日8/6-8/9広島⇒長崎をリレーで走るピースランに参加

広島原爆ドームのそばで8:15黙祷後、19チームのあいさつ。そのあと9:00に長崎に向かって全員で走りだした。

参加したチームの名前はチーム新ゆり

全員地元ランニングクラブ:新ゆり走遊会のメンバー

団長:ウルトラマラソンのレジェンドMさん、Mさんの奥さんのMYさん、やはりウルトラランナーのNAさん、マラソン高成長のIGさん、快速のKさん、いつも出張で忙しいIZさんと初参加の私の7人だ。

西広島でIZさんの荷物を預かる。

荷物の受け渡しは大変だが、団長の綿密な計画の下、スムーズにいった。ちなみに私の荷物は重たくて、運んでもらった人から苦情・・・何も特別重たいものを入れてなかったのに重くなってしまった。リュック自体が重たいようだ。

<西広島での受け渡し>

新井口でIZさんからタスキをもらう。その後8.35キロをMさんMYさんと一緒にラン。Mさんたちとははぐれてしまったが、ほかのチームの人に付いて行って、何とか次のポイント宮内串戸まで迷わないで走れた。

<IZさんに受け渡し>

次のランは錦帯橋から柱野への4.83キロ

錦帯橋では2時間以上の時間がありのんびり。橋を渡った公園に行くと、10センチぐらい水が張ってあるプールがあり、子供たちが遊んでいた。靴を脱いでプールの中を10分ぐらいウォーク。気持ちよかった。

その後アイスを食べ錦帯橋を戻るとMさん、MYさん、IZさんに会う。

<錦帯橋にて>

午後3時ごろINさんが走ってきて、タスキリレー

事前打ち合わせでNAさんから道順を聞き、ちょっとややこしいところだったが迷うことなく柱野駅まで到着。柱野駅は何もない。自販機もない。たぶんこの辺りでは電車は使わないようだ。

柱野駅ではピースランの人が4人いた。一緒に電車を待って次のランナーKさんにタスキをつなぎ、生野屋駅まで行く。

<柱野駅>

生野屋駅ではやはり3時間以上時間がある。

セブンイレブンがあり、カップ麺を食べる。ちなみに今回のピースランではカップ麺を2回食べた。日頃食べないのに、結構おいしい。

セブンイレブンの若い女性店員が、変な格好をしている人が大勢来るのは何の催しか聞かれる。広島⇒長崎のリレーマラソンと説明すると「ズゴーイ」と、、、

生野屋から徳山まで8.76キロを走りINさんにタスキを渡し、今日のランは終了。NAさんとKさんと共に新山口の宿に行く。

食事をしようと入った店では23:30にラストオーダーが終わってしまったと、ほかの店に行きクッパを食べる。

【8月7日】

台風が心配だったが、四国のほうに逸れたようで暑い一日となった。IZさんからタスキを受け取り7.87キロをラン。次のランナーINさんにタッチし、荷物を預かり電車に乗ると、あれータスキを渡すのを忘れていた。

まずいと思いながら長府へ。仕方ねーなー

長府で昼ごしらえファミレスがあり無理やりだべる。

次の走者のMさんから電話があったにもかかわらず、思ったよりも早くMさん到着。慌てて走り始める。

<長府にて>

長府から関門トンネル入り口まで8.1キロ。暑かったーーーー。

関門橋が見えてから、行けども行けども到着しない感じだった。

<関門トンネル入り口にて>

<トンネルで山口と福岡の境>

<NAさんにタスキ>

九州に入る。

小倉でちょっと観光

見たかったのは長崎市から小倉に送られた長崎の鐘のレプリカ

計画では2個目の原爆落下は小倉、しかし、小倉が曇りだったので、長崎に回り落下したそうだ。

<小倉にある長崎の鐘>

小倉から黒崎へ電車で行く。

黒崎でピースランの応援者が病院の一室を開放してくださっている。

冷房が効いていて椅子にも座れリラックス

<黒崎でKさんからタスキ>

黒崎から直方へのコース15.59キロはスタートから上り坂。九州に入ると上り坂が多くなったような気がする。

それでも足は残っていて何とか最後まで走れた。

NAさんにタスキをつなぎ鳥栖まで電車で行く。

鳥栖ではまずシャワーを浴びたい欲求が強く宿に行き、IZさんとコインランドリーに行き、その間居酒屋でビールと夕食

予定よりも早く鳥栖についたので、24時前に寝ることができた。

【8月8日】

鳥栖から中原に行きKさんと一緒に神埼へ7.22キロ

Kさんは快速ランナーで早い。同じピッチで走っていても少しずつ先に行かれてしまう。それでも何とか100mぐらい遅れで神崎に到着。IZさんにタスキをつなぐ。

今日も暑い日だ。Mさんが撮影した写真で気温33℃との事

牛津に行きNAさんからタスキをもらう。大町まで10.72キロ。

大町でMさん、MAさんに引き継ぐ。

電車で武雄温泉へ

武雄温泉では京都屋との高級風旅館があり、露天風呂に入る。

人がいないのでゆっくり

スィングチェアーがあり、1時間ほどまどろむ

バスで嬉野温泉経由で大村へ

大村でNAさんと皿うどんを食べに行く。

ちょっとさびれたお店で大丈夫かと思うが、、1時間ぐらいいさせてもらった。お店のおばさんが終戦の時に小学6年生だったとか。原爆の時、光がすごかったそうだ。

戦争はいけない、原爆はいけないとNAさんとおばさんが会話

大村から諫早までNAさんとラン。NAさんは道を確認しながら走ってくれ安心ランができた。

駅に着くと美味しい店があるとNAさんに聞き、中を見るとみんなで食べていた。完走報告をして、宿に向かう。

宿で、まずランドリーがあるか聞いた。

シャワーを浴び、ランドリーにびしょ濡れのシャツをほりこんで、自販機でビールを買う。確か夕食はビールだけだったような気がする。

【8月9日】

最終日、備前古賀からラン

<備前古賀のコンビニ>

朝飯も買ってなかったので、コンビニでバナナとスポドリ

急にすごい雨が、台風の余波が来たようで風もスタート時激しかった。

大丈夫かと思ったが雨は10分ぐらいで上がり、何とか11.68キロを走り切り、長崎の眼鏡橋まで

眼鏡橋から平和公園まで歩く

途中岩が木の幹に入ってしまった巨木が祭られている山王神社に行き日本手ぬぐいを買う。

<山王神社>

ゴールで写真

黙祷

平和記念像の前まで行く。右手は原爆の脅威を表しているそうだ

長崎の鐘をつきました。

チーム新ゆりはこれでゴール。ただ、これから広島へ戻っていく最高に変な人と一緒に写真を撮った。終戦記念日までに広島に行くそうだ。凄い!

Mさんに連れられて温泉(福の湯)へ

温泉でさっぱりし、バイキング昼食。INさんがソーメンを食べていてうまそうに見え、食べたら最高においしかった。また、いろんな小鉢があり、うまかった。お代わりを3皿いただいた。一番うまかったのはもちろんビールだった。