ゲーンソム・チャオム・クン | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

長くタイに住んでるわりに、作れるタイ料理のレパートリーは少ないんですが…。
ゲーンソム・チャオム・クンというスープを初めて作ってみました!

参考にしたのは、いつも通りTomjoke Foodtvというタイのお料理YouTubeチャンネルです。このチャンネル、分かりやすくて美味しいので好き☺


タイ料理でスープといえば、やはりトムヤムクンのイメージが強いかと思いますが、このスープもとっても美味しいのよ☺私は大好き。
ただ、材料を日本で揃えるのは難しいかな…。

チャオムという野菜の匂いにわりとクセがあるので、嫌な人もいるかもしれませんが、私はそのクセが好きです。
そしてトムヤムクンと同じく、こちらもエビが入っています。


今回は動画の材料通りに作ったけど、次はもうちょっとゲーンソムペーストを控えよう…夫は辛くないと言うけど、私と子ども達にはちょいと辛かった〜💦そしてエビとチャオム入りオムレツをもっといっぱい入れる!

クロックと呼ばれる臼を使ってお料理すると、タイ料理作ってるな〜という気分になれますね☺
しかし、うちのクロックは重すぎるんだよ…もっと軽いのがいいなと思っていろいろ見てたら、

うちのは「クロックヒン」。

孫の代まで問題なく使えそうなやつ。でもとにかく重くて洗うのが大変💦

「クロックディンパオ」が使いやすそうだなぁ…。