布を買いにチャイナワールドへ。 | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

昨日はパスポートを作りに日本大使館へ行ってきました。
 
最寄りのエアポートリンクの駅まで夫に送ってもらい、地下鉄に乗り換え1時間弱かかります。それでも朝の渋滞に巻き込まれて車で行くより早い。
昨日は時間的にちょうどラッシュ時で、電車はとっても混雑していました。あんなに混み混みの満員電車に乗るなんて本当に久しぶりで…。人酔い+乗り物酔いしてしまった汗
 
エアポートリンクと比べると、地下鉄はまだ空いていて助かった…。

 
久々の都心を歩くのは楽しい。
 
日本大使館での諸々の用事を済ませたら、時間はまだ10時半。
ちょっと足をのばしてヤワラート方面へ。
 
クッションカバーを新しく作りたくて、布を買いに行きたいなと思っていました。調べてみるとヤワラート近くは布の卸問屋街がずらっと並んでいるそうで。
 
駐妻さんと思われる方達のブログでよく紹介されている、チャイナワールドへ行ってきました。

 

ヤワラートより一駅先の、Sam Yot駅から、Google Mapに従って歩いて行ったのだけど、駅からチャイナワールドまでの道には、銃を売るお店がずらーっと並んでいて…なんか怖かった。

夫に後で話したら、「あの辺は布も有名だけど、銃でも有名だよ」と。あんな堂々とお店いっぱい並んでるけど、そんな簡単に買えるの?と聞いたら、本来はライセンスが必要だし、銃のお店では弾は買えない、とか、銃と弾は一緒に保管してはならない、とかいろいろ法律はあるらしい。でも、悪いことする人はそんなん気にしちゃいないよね、と夫。 

 

そうだよなぁ…。

 

発砲事件がそこかしこであるのも、不思議じゃないよなぁ。

 

ちょっと怖~と思いながらも、チャイナワールドに到着。

 
とにかく布・布・布…。
 
全部見て回るのはしんどいくらいの布!
でも、欲しかった色の布を安くで買うことができました音譜
 
チャイナワールドって名前からして、中国系タイ人のお店が多いのかなーと思ってたけど、なぜかアラブ系?インド系?の人達ばかりでした。
 
今回の買い物で学んだ事。
หลา(ラー)=ヤード
今までこの単位で買い物したことなかったので、初めて知ったタイ語だった。
 
1หลา 100บาท と書いてあったら、1ヤード100バーツ。
 
ちなみに1ヤードは90cmらしい。
 
布によって、ヤード単位で売ってるものと、メートル単位で売ってる物がありました。
 
駐妻さんのブログでよく紹介されてる所だけあって、昨日もそれらしき人達を見かけました。皆さん都心に住んでる方が多いから、こういう所にも気軽に来れるんだろうな~と羨ましい限りですニコニコ
 
帰りは、銃屋の所を通るのもなんとなく嫌だなーと思ったので、ワットモンコン駅まで歩いて戻ることにしました。
ヤワラート、サンペーン市場などをてくてく歩いて帰りました。
楽しい~音譜
 
観光客もけっこう戻ってきているのかな、外国人も多くて賑わっていました。
 
買いたかった豆板醤も買えたし、満足。
 
本当はちょっとどこかでお茶でもして帰りたかったのだけど、時間はあっという間に子ども達のお迎えの時間が近づいており。
早く帰らなければ間に合わない~あせると慌てて帰ってきました。
 
クッションカバーにするには十分すぎる量の布、こんなに買ってたったの200バーツ!
 
実は今、先日始めた刺繍がとっても楽しいので、それをしながらのんびりとカバーを作ろうと思っています。