先日の呼吸器内科定期診察日

CTの予約の関係でいつもより遅い時間だったので

診察の待合室は空いていて私が最後でした


他に待っている人もいないので診察終わりに

気になっていたことを聞いてみました


在職中人間ドックの胸部レントゲンの結果に

肋膜炎が治った跡があると書かれてましたが

肋膜炎になったことはありません‼︎と

いつも伝えてました


よく考えてみたらバブルの頃熱があって咳しながらでも重要な会議で休めないから出勤したり

今の常識じゃ考えられない働き方してましたが

ただの風邪だと思ってたのが実は肋膜炎だったなんてことはありますか?


主治医 それはないでしょう

    肋膜炎が風邪みたいな症状だけで

    自然に治ることはないと思います


もしそうなら私が肋膜炎になったことがないと

言った時点でそれはおかしい何か他の原因があるかもとその医師が気付いてくれてたらと思うんですけど


主治医 人間ドックでそれは難しいかなぁ


その時の担当医が呼吸器専門じゃないので気付かなくても呼吸器内科で精密検査受けるように言ってくれたら何か発見出来たかもしれないですよね


以前同病のブロ友さんたちのオフ会でこの話をしたら それマックだったんじゃない?という話が出て。。。あるかもと思いました

ブロ友さんたちの知識と情報さすがです



なので同病の方からマックだったかもと言われたことがありますと言うと


主治医 その可能性はあるかもしれません

    その時のレントゲン画像を見てないので

    何とも言えませんけど


再度CT画像をチェックしてこれかなぁと

言われましたが

今となってはね

タラレバ言ってもどうにもならないし

その頃もう少し知識と危機感があればと思いました


その時点ではマックじゃなかったかもしれませんが

その後何年かして非結核性抗酸菌症という病気の可能性があるからCTを撮ってくださいと言われ

確定し大きい病院に紹介状書きます で

現在に至りますが

今の病院で確定した時空洞が両肺に散らばっているから手術は出来ない でした


娘はまだ簡単な健康診断だけですけど

何か異変があれば言われなくても病院で調べてもらった方がいいよと教えています

何でも早期発見大事ですからね


肋膜炎(胸膜炎)を調べてもそんな風邪症状だけじゃないのは分かっていましたが確認出来てすっきりしました



市民農園の収穫のお手伝いに行っているご近所の方から大量にお野菜をいただきます

新じゃが 新玉ねぎ トマト ナス きゅうり

枝豆 

我が家だけでは消費しきれなくてお裾分けしたら

とうもろこしをお裾分けでいただいたり


都心から地方に引っ越した従姉妹が田舎暮らしはご近所からお野菜いっぱいいただくと言っていた

田舎暮らしみたいな感じになってます

ありがたい




新玉ねぎ大量消費は毎年作る

料理研究家堀江ひろ子さんの豚肉と新玉ねぎの

ソース漬け

とうもろこしとトマトをトッピング





こちらは今年初めて作りました

新玉ねぎの食べるドレッシング



https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/35028/




賞味期限が近くてお安くなっていた花畑牧場の

モッツァレラチーズ




トマト お化けきゅうり ツナコーン モッツァレラチーズの冷製パスタみたいだけど細いパスタなかったのでおそうめん

娘はナス嫌いなので私だけ揚げなすいっぱい



お化けきゅうり

当たり前に皮を剥いて種を取っていたら

種食べられますよ‼︎とブロ友さんに教えていただきました

ホントだ美味しい 

つる姫さんありがとうございました