気管支拡張進行による咳 痰を落ち着かせるための薬を飲み始めて2週間後の呼吸器内科診察日です


診察室に入ると今日は主治医の後ろに学生さん

1名(お勉強のためですね)


薬を飲み始めて3日目くらいから痰が減って来て2週間飲んだ今はほぼ痰は出ません


痰が減り始めてから空咳が出るようになりましたがそれもかなり落ち着いて来ました


主治医 それは良かったです 薬が効いたみたい

    ですね その後の痰の検査でも菌は陰性

    で他に悪い物も出ていません


困っているのはお腹が緩くなることです

どの薬の副作用でしたっけ?


主治医 エリスロシン錠とアモキシシリンカプセ

    ル ユナシン錠を組み合わせているので

    その副作用ですね

    効果が出て良い状態が続いているなら

    もう少し続けたいけどエリスロシン錠

    止めようかなぁ。。。


先生!あの辛い痰と比べたら下痢は我慢します!!

せっかく食べられるようになって来ても全部

出てるみたいで太れる気はしませんけど

今はそれでも良いです!!


主治医 分かりました ミヤBM増やしておきま

    しょうか?

    それと咳止めを続けて暫く様子を見まし

    ょう


それと相変わらず息を吸う時しゃっくりみたいに

ヒッとなることがあってググったら長期間咳をしていたので横隔膜が刺激を受け続けて過敏になってるみたいなことが書いてありました

先生が仰った咳が続いていたからなんですね


主治医 その状態は辛いと思いますけど

    だからどこか悪くなってるとかでは

    ないのでだんだん治ると思います

    長引いてしまって申し訳ありません


去年の6月から9ヶ月の長い咳との戦いでした

ずっと空咳だったのがだんだん痰が絡まる咳に変わり非結核性抗酸菌症歴14年初めての血痰

(喀血は3回してるのに痰が出なかったので)

検査も色々したのに原因不明が続きやっと分かったらあっさり薬が効いてます



ただずっと飲み続ける薬ではないそうなので

その後どうなるかですよね

次回は3週間後



薬局で薬をもらう時薬剤師さんから様子を聞かれ

究極の2択の話をしたら

あーこの3剤はお腹緩くなるますよね



なのでミヤBM増やしてますよね?と聞くと



前回と同じですよ



先生忘れてる!!

大丈夫です 痰から解放されれば!!



先生ものすごくお疲れなのよく知ってます

前回待っている時診察室から出て来て

戻って来る時ペットボトルのコーヒー2本持ってて私が診察室に呼ばれた時1本空になってました

眠気覚まし⁈

帰宅してそのタイミングでテレビで見た医師の働き方改革

お疲れ様です




病院帰りのティータイム

マクドナルドの抹茶黒蜜わらびもちパイ

好きな物全部乗せ




美味しくてあっという間に完食

モバイルオーダーする時に見た2個セットにすれば良かったかも