気管支拡張の進行で処方された薬を飲み始めて3日ほどで痰が減ってきたのがはっきり感じられるようになりました


1週間経った今痰がほぼ出なくなりました


食事が辛くないので食べる量が増えます

目指せ体重増加!!

ですが処方された薬にお腹が緩くなるものがあり

なかなか思い通りにはなりません


この件については次回主治医に相談します



そんな中肺炎球菌ワクチンの接種に行って来ました

65歳になるとお知らせが来るワクチンです



去年予約しようと近所の呼吸器内科に行った時

あなたのような人にはニューモバックス(肺炎球菌ワクチン)の前に

プレベナー13をお勧めと言われ接種してから

約6ヶ月経ったのでベストなタイミングです



プレベナー13接種の記事はコチラ



プレベナー13は1回だけでOKで自費

ニューモバックスは5年ごとが推奨されていますが1回目だけ補助金が出るのでお知らせが来ます



コロナワクチンですっかり慣れた筋肉注射です

接種後

ニューモバックスを◯年◯月◯日に接種したので再接種は5年以上空けるのが目安というような

シールをいただきました

今後は自己管理なのでお薬手帳ケースに貼りました



5年後。。。どうなってるのかしら?



接種後2時間ほど経って急に接種箇所付近が

痛い!!

あのコロナワクチン第1回目の痛みと同じです

慌てて娘に腕にぐるりとロキソニンテープを貼ってもらいました

腕動かした方がいいんじゃない?

コロナワクチンは回を重ねるごとに副反応が軽くなり7回目は腕の痛みもほぼ無かったので

忘れてました

この痛さ久しぶり

頑張って動かしてみるものの遅かったみたい


去年咳が酷くて逆流性食道炎疑いの時から

寝る時は左下の横向き一択ですが

(逆流性食道炎の人はその姿勢が推奨されていて

本当にその向きなら楽でした)

接種箇所左なのでそれは無理

恐る恐る右下にしてみましたが痰が出なくなってるので大丈夫でした



腕の痛み以外は特に副反応なしでした

念の為休みの前日にしたので今朝は目覚めても

ベッドの中でぬくぬく至福の時間を過ごし

朝食兼昼食のブランチ状態になりました

腕はまだ痛いけど昨日よりはかなりマシ



ブランチ状態ということは昨日の夕食後に薬を飲んでからかなり時間が経過しています



ここ何日か感じなかった痰の存在を少し感じます

薬すごっ! 痰怖っ!

やっぱり1日3回食後に服用厳守なんですね

学びました




3月初め友人(かなり年上のステキなマダム)から

明日ランチ出来る?とお誘いいただき

お寿司をご馳走になりました

大トロ ウニ ボタンエビの夢のトリオ




炙りノドグロ

他にも色々いただきお腹いっぱい

お話しに夢中で写真撮り忘れました


北陸金沢回る寿司 もりもり寿司です

金沢のお寿司屋さんの支店は横浜で人気

いつも並んでいますが時間が早く割とすぐ入れました

タッチパネルでの注文なので 

あなた出来るでしょ?とマダム

はい 喜んで!!私が注文しましたよ

ごちそうさまでした

その後場所を移してティータイム

ステキな年上の友人との楽しい時間でした