2週間ごとの呼吸器内科受診


前回撮ったCTと血液検査 痰検査 尿検査の結果を聞きます


数日前歩いていて信号変わりそうだからと走ったら痰が込み上げる凄い咳が出て帰宅してガラガラうがいしたら血痰


最近血痰が出ることが増えていましたがちょっと多めの血痰にビビりお守り代わりに処方してもらっていた止血剤を飲みました


3日ほど飲んで量は減ったもののまだ血痰が出ていたので非結核性抗酸菌症悪化してる妄想で

ブルーな気分になってました



診察室に呼ばれ結果説明

心筋梗塞など他の病気や別の菌などはなく

気管支拡張がCT画像ではっきり分かるくらい進行してました

それで咳や血痰も出ていたことが判明



この病気と診断されて14年経ちますが

痰の検査が出来ないくらい出なかったのに

気管支拡張進行するとこんなことになると実感



気管支拡張は治ることが無いのは分かっているのでこのままどんどん悪化すると私は最終的にどうなりますか?



呼吸不全です

なので合う薬を組み合わせて治療します

気管支拡張が進行した患者さんでも良い状態をキープしているもっとご高齢の方のお話しを聞くと

ちゃんとバランスよく食べて適度に運動してるようです

同じような状態でもご本人に体力があると違います



私はハッキリ聞きたい派なので主治医の説明に納得

それが分かった上でどう対処するかですよね



今の私の状態が食後痰が込み上げる咳が多く

ゲホッとなると血痰だったりするので怯えてしまいお腹は空くのに喉越しのいい物を少しづつみたいなしっかり食べますとは程遠い状態です

なんでそうなるのかググったら飲み込む力が弱くなった高齢者が食べ物を誤嚥しないように咳や痰が出る

分かりすぎるけど60代でそれはヤバい⁈と思ってましたが気管支拡張したところが生み出してるのね



それに気管支拡張が進んで血痰が出るリスクがあるということは喀血してもおかしく無いんですよね?

それが一番嫌だ〜

筋力つけて体重も増やしたいけど上手くいかない負のループ状態



取り敢えず血痰をしっかり止めることと今の状態を落ち着かせることが必要なので処方する薬のそれぞれの目的を細かく説明され次回はまた2週間後



帰りに再度血液検査と痰の検査

痰の検査2回してますけど?

多い方が情報が分かるので出れば出してください



今日も診察までの待ち時間50分ほどその後の検査や薬の処方箋をLINEで送ってからの待ち時間などで疲れ果て買い物してバス待ちしてたら

あーっ病院の会計してない!!と病院に戻りましたとさ

買い物する前に気付けば良かったけどそのまま帰宅してたら翌日また行かなきゃでした

気をつけよう



去年友人からのプレゼントのノイバラぐんぐん成長してます




赤い実はドライフラワーに



根がいっぱい出て来て葉も伸びてます

透明の丁度良いサイズの花瓶がなくて洗濯用香り付けビーズの空き容器




こちらは蕾がつき始めました




分かりづらいけど小さな蕾

咲いてくれるかしら?