咳との戦いが長期化しているため2週間間隔で

呼吸器内科受診です


今日は混んでいて予約時間の約1時間20分後に

呼ばれました


今回も咳が止まっていないのですが

昨日と今日は少しマシで一昨日は起床時から

なんとなく息苦しく少し血痰も出ましたなどと

細かく説明


私の話をいつもしっかり聞いてパソコン入力する主治医


足はむくんでいませんか?


むくんでいませんけど何か関係あるんですか?


心筋梗塞でも咳や息苦しさが出るのですが

むくみも出るので


その後も喉の渇きの様子とか色々質問され

ありとあらゆる可能性を検討中


痰の検査は陰性で悪い物も出ていないのですが

前回取ったのが1ヶ月前なので今日もう1度取りましょう

肺のCT、血液検査も項目を増やして、尿検査も

してまた2週間後に結果を説明します



血液検査、尿検査をしてCT撮影で仰向けになると

また咳の気配。。。なんとか我慢して終了

痰の検査の締め切り16:30少し過ぎましたが

仰向けのお陰で今なら取れそうなので

窓口で聞いてみると大丈夫ですよ〜

急いで容器にペッとするとピンク色。。。

血痰です


提出すると 

はい ちゃんと取れてますから大丈夫ですよ

お疲れ様でした


検査する病院の方は血痰なんて見慣れてますよね

何も聞かれなかったので少し気が楽になりました


薬局にLINEで処方箋を送る時

麦門冬湯が無かったら咳止めのみでお願いします

先生の許可はいただいてますと備考欄に入れておきましたが


今回は麦門冬湯復活してました


咳は止まってほしいけどこれ以上何か別の病気が発見されるのは困ります



生 雪見だいふく

アイスクリームじゃないのでスーパーの

チルドスイーツコーナーにあります



中はホイップクリーム

フワフワでアイスの雪見だいふくより

あっという間に完食

ホントにあっもう食べちゃったという感じですが

美味しかった