数年続けている手作りヨーグルト


ヨーグルトメーカーで作り始める前は市販の

ヨーグルトを毎日食べていたので半世紀以上ヨーグルト生活しています


ヨーグルトメーカーは甘酒も作れるので時々作っていましたが最近甘酒作ってない


初詣の時 神社の側の発酵食品のお店が甘酒を販売していて年に一度のお楽しみでお参り後にいただくのですがこれが美味しくてその後しばらく

私の甘酒ブーム


最近はスーパーで買うことが多かったので久しぶりに作りました






長年愛用のヨーグルティアにお水400ccと麹

200gを入れて混ぜ60℃で4時間それだけです

炊いたご飯を入れるレシピもあるので最初の頃はそれもやってみましたが私はご飯なしバージョンの方が好みでした




出来上がりは粒々のある状態

このままでも食べる甘酒感覚で行けますが

私はブレンダー使用




すりおろし生姜をトッピング

麹だけなのに甘味が強くて少し薄めても良いくらいです

美味しいのでしばらく続きそうです



塩麹とかお味噌も作れますがヨーグルトと甘酒しか作ったことがありません

チャレンジしてみようかなぁ







最近のヨーグルティアは私が買った頃には無かった黒いおしゃれなのも出てました