2ヶ月振りの呼吸器内科受診


私の咳生活も8ヶ月になりました

日によって空咳が多い少しマシなどありますが

すっきりしません

全然嬉しくないけど咳のベテラン


雪が降った後なので病院空いてました

予約時間少し過ぎたくらいですぐ呼ばれ


先生 咳止まりません!!


空咳が続いていてたまに込み上げるような酷い咳をする時は腹筋が縮まるような感じ


美容室のシャンプー台で仰向けになったら

痰が絡まる酷い咳が出て美容師さんが慌てて

椅子の角度を変えてくれた


仰向けは無理なので歯のメンテナンスで通っている歯科を1月はキャンセル


普段歩くのがものすごく早いけど最近上り坂がキツく息苦しい


深く息を吸えない感じで息を吸う時たまに

ヒッみたいな引きつる感じになる


私の説明を聞き主治医は

仰向けになると痰が絡まるのは後鼻漏の可能性がありもしかしたら副鼻腔炎とかの可能性もあるのでCT撮ってみますか?


鼻詰まりも鼻水も全くありませんがそれでも

後鼻漏で咳が出ることもあるのはネットで調べていたので私も耳鼻科案件?とか考えてました


念の為喘息の検査もしましたが喘息ではありませんでした


雪の影響で診察室は空いているのにCTは混んでいるそうで

転倒して運ばれた人もいるのかもしれませんねと

主治医



予約の患者さんの間に入れますので少しお待ちいただきますとCTの受付で言われましたが

予想より早く呼ばれました


CT何度も撮ってますが顔面CTは初めてです

ここでも仰向けになったとたん

ウッ咳が。。。ゲホッみたいになり

大丈夫ですか?

あんまり大丈夫じゃないけど早く終わらせたいので頑張りました

仰向けで顔を固定してるのが辛すぎる

絶対何かあるよね私と思ったのですが。。。


再び診察室に呼ばれ検査結果は


副鼻腔炎なし!!


非結核性抗酸菌症の悪化でもなく

逆流性食道炎でもなく(これは胃カメラ検査済み)

喘息でもなく

副鼻腔炎もなし

アレルギー検査は全てゼロ


蕁麻疹で通っている皮膚科でアレルギー検査で

ゼロと出てもアレルギーが全く無い訳ではない

場合もあります

蕁麻疹が慢性的に出るのは非結核性抗酸菌症の3剤を飲んでいる時に抑えられていたアレルギーなどが薬を止めて出ている可能性もあるかもしれません


呼吸器内科の主治医も同じようなことを言われ

アレルギーの可能性も考慮して薬を4種類処方されました


なかなか咳が止められなくてすいませんと

主治医


8ヶ月は辛すぎますけどありとあらゆる検査もしてるし私のあーだこーだの説明も全部聞いてくれてのことなので先生は頑張ってくれてるしなぁ


今まで出なかった痰が出るのなら痰の検査もしましょう

これで菌が出たらそれはそれでショック


次回は2週間後



そして痰の検査へ

一昨年3剤卒業出来るかの検査の時は検査室で

時間をかけて取ったので今回もそのつもりでいたら容器を渡され説明を受け今日取れたらそのまま提出

取れなかったら家で取って24時間以内に提出


さっきのCTの時なら一瞬で取れたけどと思いながら試したら割と簡単に出来ました


その後LINEで薬局に薬の予約

薬局も空いていたようでいつもより早く

お薬の用意が出来ましたLINE



空いていたのにどっと疲れてお茶して帰りました




お休みの日の朝食にホットケーキ登場しがち




このホットケーキミックスが好きで私の定番です




牛乳と卵をしっかり泡立ててからホットケーキミックスを混ぜてます




フワッと美味しく出来ました

フライパンに油を薄く塗るのではなく

私は少し多めに入れるのが好きです