3ヶ月ごとの眼科定期診察日でした

緑内障で通院しています 白内障もあります


今回は視野検査ありガーン苦手です


年々瞼が下がるお年頃

看護師さんにテープで瞼を固定されると

瞬き出来ないししないと検査に支障があるみたいだしと言うと


テープ必須の人は書いてあるけど私の場合は

その時のコンディションで決めるので取り敢えず

こちらに顎を置いて。。。あっテープ貼りましょう


テープで瞼を見開いて検査開始びっくり

瞬き出来ないので涙がえーん検査が進むと

涙で良く見えなくなり一旦止めてティッシュを渡され、涙が出れば出て来る鼻水

鼻をかんで検査再開



右目からだったので今度は左目

同じようにガッツリテープを貼られましたが

何故か左目はそれほど辛くなくなんとか終了



看護師さんにお疲れ様でしたと言われましたが

いえいえあなたこそお疲れ様でした

ありがとうございます



毎回思うんですけど年齢で色々鈍くなっているので見えて押したつもりが反射神経が鈍くてズレてたりしないのかしら?



気になるポイントもう一つ光の強さ?明るさ?に強弱がありハッキリ見える光と弱々しい光で

弱々しい光の時見えたから押してるけど

本当に光ったの?

それとも私の目にそう見えてるだけ?



看護師さん 光は強弱があるから弱い光の時

間に合わず押せなくても何回か光るので大丈夫

ちゃんと検査出来てます



長年通ってる眼科ですがいつもすごーーーーく

混んでいて予約しても全部終了するまで2〜3時間は当たり前なのに今日何かあったの?と思うくらい空いていたのでゆっくり日頃の疑問を聞くことが出来ました

空いてるのを見たことがなかったのですが

たまーーーにあるそうです ラッキーウインク



検査の結果眼圧は12と10

視野欠損も進行はしていないのでこのまま

目薬を続けましょう



眼瞼下垂で視野検査が大変なことと気になっている白内障の手術っていつするのがベスト?について聞いてみました



眼瞼下垂は今のところ生活に支障があるレベルではないが自分で美容的な観点からどうしても気になる場合手術する病院は紹介出来る

長年ハードコンタクトレンズ使用していると眼瞼下垂になりやすいことはあるがソフトなのであまり関係ないと思うがコンタクトレンズを使用する時間を短くした方が良い



白内障の手術は濁って見えにくい眩しいなど支障が出ればすぐ、今のところ急ぐ必要はないが手術するとコンタクトレンズが不要になることもありメリットはある



元々目が大きいので気づかれにくいのですが

自分では瞼の下がりと窪みが年々進行してるのが分かるので出来るものならなんとかしたいし

コンタクトレンズから解放されるのも魅力的と言っても緊急性はないので今じゃないですねキョロキョロ






最近のお気に入りパンメニュー

チーズトーストをオーブントースターではなく

フライパンにオリーブオイルとピザ用チーズで

そこにパンをというコウケンテツさんのチーズトーストをアレンジしてますが

更にチーズに少し砕いたクルミを乗せてからパン

これが美味しくてお勧めです



オリーブオイルやや多め チーズ クルミ パンがくっついて周りのチーズがカリカリになったら

ひっくり返して反対の面を少し焼けばOK

クルミがあるとチーズとパンに隙間が出来るので

フライ返しでパンを押さえてくっつけます

食パンでもバゲットタイプのパンでも美味しくできますよ