連日の猛暑でエアコンつけっぱなしでも

料理をすると暑い!!


ということで我が家のシェフ


ヘルシオホットクック登場





作るのはコレ





ミートソースです


定番メニューなので普段はお鍋でチャチャっと作ってしまいますが火を使いたくなさすぎて…


合い挽き肉 玉ねぎ にんじん トマト缶


冷凍しておいた新ニンニクやローリエも入れて


隠し味にみじん切りにした干し椎茸も戻し汁ごと入れました


調味料はコンソメと塩コショウ ケチャップや薄力粉も分量通りに


全部入れたらスイッチオンで約30分


お鍋でかき混ぜながら作る時よくやってしまうトマトソースの飛び散りもないのが嬉しい



その間にポテトサラダを作ります


レンチンする時は長年の相棒


ルクエ スチームケース





10年以上⁈いつから使っているか思い出せませんがすごく流行った時に飛びついて買ってから

手放せなくなりました


と言ってもこれで凝った料理はしたことなくて

ほぼ野菜のレンチン用です



いつもは普通のマヨネーズですが今日はコレ






燻製マヨネーズ


スモークビネガーを使っているらしい





30分後ミートソースも完成





出来上がりました‼︎出来上がりを確認してくださいね 加熱の延長が出来ますよなんて音声付きなのでついつい はーい‼︎なんて返事をしてしまう






パスタ茹でるのだけはお鍋を使いました


ルクエは1人分づつで時間もかかるので茹でた方が時短


ポテトサラダは燻製マヨネーズに合いそうな

ゆで卵とキリのクリームチーズも入れてみました


燻製はそんなに主張する訳でもなく入れてないのにどこかにスモークサーモン入ってる?みたいな

スモーキーさです


ちょっと大人のポテトサラダ


カリカリベーコンをトッピングしたら合いそう


ほぼ火を使わない夕食美味しく出来ました